ほぼ限界値のトレイルライド

沢

昨晩、Trail-Sさんと急遽本日のトレイルライド行きを決め、決行しました。

今年1月3日にご一緒したトレイルへ、別経路でのアクセスを試してみました。

Google Mapで37kmということで、前回の45kmを8kmも縮められる算段でしたが、実際に走ってみると40kmほどありました。あとからログを確認しても、ほぼ地図通りの一直線。蛇行する善福寺川沿いに並ぶ公園を経由したので、多少は遠回りにはなったと思いますが、3kmも伸びるものなのか。

前回とは反対側から入りましたが、こちらがわからのアクセスはもう3-4年はしていなかったので、全く道を覚えていません。

そこでとりあえず走って行ったら、いきなりいつも苦戦する急斜面にぶち当たりました。

前回成功したのがこちら。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

2018年7月16日ということなので、4年近く前に下って以来ということになると思います。当時はIntense Carbineでしたが、今日はバイクが変わってYETI SB5c。

さすがにブランクを感じて下り始めこそ怖かったですが、曲がりで一回左足を着いたものの無事に下まで下りきることができました。

そのあと沢沿いの道を走っていたら狭い通路を見誤って、沢に落ちかけました。トレイルで転倒するのは久々でしたが、スピードが落ちていて良かった。

この沢道を走っている時に、2名のライダーさんに遭遇。挨拶を交わしてみると、以前別のトレイルでいくつかのセクションを教えてくださった先輩ライダーのMcさん、Nsさんではないですか!おふたりに一緒に走りましょう、と声をかけていただき、道に迷っている私たちをいろいろと案内してくださいました。

私たちが走ったことのないテクニカルなセクションをいくつもご紹介いただきました。これらがすごく面白くて。初めてということでうまく走れなかった部分も多々ありましたが、次回はもう少し上手に走れるかと思います。

そういえば、休憩地点で私がリュックを忘れる、というアクシデント(?)がありました。後ろを走っていたMcさんが、「あれ、リュックがないよ!」と声をかけてくださって、慌てて戻る一幕も。このときリュックには財布なども入っていたこともあって、なんとMcさんとNsさんが全速力で戻ってくださいました。

そして、リュックは無事に発見。Mcさん、Nsさん。申し訳なかったです。また、ありがとうございました!

さらに帰り道でも、前回私たちが帰った経路とは違う道をご案内いただきました。そこも今回走ったトレイルとそっくりでこんな場所もあるのかと新鮮な驚きがありましたね。Nsさんによれば、今でこそ鉄道や道路などで分断されているけど、もともとは一続きの山だろうから、似ているのだと思う、とのことでした。なるほどです。ここも面白かったのに、GoProを回す余裕がなかったのか、ビデオオンのスイッチが入っていませんでした。

特に、あの豚小屋に下りるセクションはすごく面白かったのになあ。また、次回にでも撮れたら、と思います。

帰りはTrail-Sさんとよく行くトレイルを経由しましたが、そのつなぎも先輩方に教えていただきました。ただ、複雑で覚えられず(笑)。走行ログは残っているので、役立てたいと思います。

Mcさん、Nsさん、今日は本当にありがとうございました。

さて、先輩方と別れたあとのTrail-Sさんと私はヘロヘロです。いったんおにぎりで栄養補給をしたあと、帰途につきました。

走った感触としては、やはり1月3日に走ったときのセットである、DVO BerylとEaston HEISTのほうが安定していた気がします。今回は32mm径フォークとピュアXCホイールの組み合わせですからね。

ブレーキも、Magura MT5からSRAM GUIDE ULTIMATEに変わりましたが、問題は感じなかったです。そういえば、諸先輩方もMagura MTシリーズでした。Mcさんは最近MT Sportに変えられたのかな? コントローラブルになって非常にいい、とのことでした。ちなみに、Mcさん、Trail-Sさん、私は左前ブレーキで、Nsさんは右前ブレーキ。私の周りでは左前ブレーキ率が高いです。

それにしても、今日はハードだった。普段なら帰り道は脚の力が復活することが多いのに、今日はまるでダメだったので。先輩おふたりが元気すぎて、それに合わせて私たちもがんばった結果でしょう(^^;)。おふたりとも、毎日のようにトレイル走ってる(笑)。

動画はまだ出力中なので、別の記事で出す予定ですが、先輩方の後ろ姿も写り込んでいるので限定公開にしようと考えます。

帰宅後まもなく、妻が予約していたスシローへ。家族で外食は何年ぶりでしょうね。107kmにも及ぶトレイルライドの後でしたので、とてもおいしく感じられました。今日は妻の奢り。ありがとう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次