今日はロード

SB公園近く

怒濤の一週間の平日が終わりました。土日は天候的に外でのアクティビティが難しそうなので、今日のうちに走れるだけ走っておこうと、ロードバイクのSCOTT SOLACEに乗ることにしました。

それにしても、青梅街道は信号に引っかかる。往路の7割以上は引っかかったかな。それでも前回折り返した北原の交差点にはより早く到着したし、今日は同じコースで帰ろうと考えていたので、次の信号に引っかかるところまで走ることにしました。

しかし、北原から先が全然信号に引っかからない(笑)。気がつくと田無三丁目で、ここも信号に引っかかったわけではなかったんですが、走行時間が34分になっていたので引き返すことにしました。

帰りも同じく信号にひっかかる感じで、だんだんストレスが溜まってきました。四面道のところで青梅街道走行を止め、いつものポタリングコースに入って、あとはゆっくり帰ることにしましたよ。

ポタリングコースは速度は落ちるものの、信号に待たされることはほとんどなく、快適です。

それにしても、ロードバイクというものはよくもあんなに細いタイヤで走れるものです。SCOTT SOLACEはもともとエンデュランスタイプのバイクで、以前乗っていたADDICTなどと比べると乗り心地よく感じられます。

SOLACEも当初はSelle Sanmarco Aspide SUPERLEGGERAサドルを使っていたので、結構突き上げを感じたものの、バイチャリ世田谷店で手に入れたselle san marco mantra carbon fx wideに変えてみたら非常に乗り心地良く感じられるようになりました。

毎日通勤していたころに比べて速く走れるわけではありませんが、今後もトレーニングに活用していきたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次