久々にロードバイクで軽く走る

井の頭恩賜公園

今日は目が覚めたら昼前でした。せっかくの休みなのに、時間がもったいないなあ。

起きてから何をやったかあまり覚えていないくらいぼーっとしていたんですが、いつの間にか夕方になっており、これはいかんと明るいうちに外出しておくことにしました。

外に出ようとすると、「乗って」と主張する、あるバイクが。

SCOTT SOLACE 30
SCOTT SOLACE 30

SCOTT SOLACEです。そういえば、もう何ヶ月も乗っていません。前後タイヤのエアが抜けているので、これを6気圧くらいまで上げて乗る準備をしました。とりあえず今日はこれで井の頭恩賜公園くらいまで走るか、ということで。

それにしても軽いこのロード。多分6kg台半ばくらいで、普段乗っているYETI SB5cの約半分位の重さですからね。

井の頭恩賜公園
井の頭恩賜公園

さすがにロードバイクは走りますね。舗装路でのホイールの回転が全然違う感じ。いつも久しぶりに乗ると「怖い」感じがするロードバイクですが、今日は全然違和感がありませんでした

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

帰りは玉川上水に沿って舗装路を戻ろうと思ったのですが、気がつくと道を見誤って玉川上水に戻ってしまう。ということで、帰りは結構未舗装路率が高くなりました。

そして、いつもの善福寺川沿いの公園に帰ってきます。この写真の場所は旧サイクリングコースで、少なくとも20年くらい前まではコース案内が残っていました。今はその役割が下流の交通公園のほうに移って、単なる遊歩道になっています。元サイクリングコースとは思えないくらい路面の状態が良くなく、今ではロードバイクが走るにはきつくなっています。2004年、Bianchi ML3を買って乗った頃はまだ比較的きれいだったのに。

そのうち日没を迎えたので、下流へ戻ります。

となりに大きな貯水池ができるとのことでクローズになっていたこのSB山麓の公園。今日ふと見てみたら入口が解放されていて、普通に入れるようになっていました。ここは猫が集まる公園で、世話人がいろんな公園猫を大事にしていた場所。ここにあった貯水施設は埋められ、ただの広場になっていました。

最後、SB公園で写真を撮っていたらSOLACE号、風で倒れてしまって。あの程度の風で倒れるとは、やはり軽いんですね。ロードバイクは。

たまにはロードバイクもいいですね
たまにはロードバイクもいいですね

今日のライドは25km程度ですが、たまにはロードバイクもいいものですね。近所の公園を「練習しながら走る」感覚とはまた異なる、風を切る楽しさと新鮮さがありました。通勤がなくなってしまってほとんど乗る機会を失ってしまったSCOTT SOLACEはもったいないので、これからも定期的に乗るようにしたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次