RIZE号のお掃除

YETI SB5c

ここのところ睡眠のリズムが崩れていた関係で、今日はちょっと寝過ぎて起きたのは昼前。

まあ、あまり時間がなかったので今日はCannondale Rize号をきれいにしました。

Cannondale Rize Carbon One
Cannondale Rize Carbon One

この状態で11.15kg。タイヤをもともとの2.1サイズにして、シートポストを通常のものに戻せば10kg台半ばでしょう。

とてもバランスが良い車体だと思いますが、他が27.5er、29erなので小径車っぽく見え始めました(笑)。

お掃除が終わったのはもう17:00頃。間もなく日没というころからライド開始です。

SB山
SB山

SB山を通るころにはもう日没を過ぎていました。

夕暮れ
夕暮れ

最上流の公園に着くころにはこの状態。いつもの夜ライドと同じような感じですね。

今日は公園を抜けて、住宅地を大回りして帰ることにしました。駅前は混雑しており、オミクロン株が蔓延しているとはいえ、普通の生活に戻ってきています。みなマスクを着用する新しい生活習慣、お互いに感染を防ぐ心構えが出来てきているので、アメリカのような状態にはならないと信じています。

いくら重症化率が低い見込みとはいえ、数が数なので、アメリカの死者数は過去最大に迫っているようです。

https://forbesjapan.com/articles/detail/37536

良く比較されるインフルエンザと比べても、死者数はCOVID-19のほうが桁違いに多いことが分かるので、決して油断はできません。でも、いろいろと分かってきている情報もあり対策は取りやすくなってきていますし、ワクチン接種率も日本はすでにアメリカを上回っています(ブースター接種は負けてるけど)。最近よく言われるように「正しく恐れる」ことが今後より必要になっていくんでしょう。

起伏のあるSB運動場
起伏のあるSB運動場

今日は20km弱のライドでした。

STRAITLINE AMP
STRAITLINE AMP

今日はRIZE号から外した、STRAITLINE AMPペダルを使ってみました。このペダル、Five Ten Freerider Proとの相性が良く、ピンが短い割にはずれません。やはり中華ペダルとは違う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次