2022 元旦 走り初めのトレイルライド

初日の入り

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

本当は25日から7日連続トレイルライドを行って、元旦は休み…としたかったのですが、25日にトレイル行きを諦めて引き返したので、1日先送りになって本日7日目のトレイルライドを行っております。明日は休みかな。

2022年の走り初めは、私がMTB愛好家となった原点とも言えるLefty Maxを搭載した、Cannondale Rize One Carbonを選択しました。

Lefty Max
Lefty Max

最近はそんなに乗っていないので、見慣れたコックピット…という感じでもなくなってしまいました。むしろ長いステムに短めのハンドル(と言っても720mmはある)に違和感さえ覚えるようになってきていたりもします。

迷い込む
迷い込む

往路で路地裏に迷い込んでしまい、トレイル到着が遅れた関係で今日はあまり写真は撮っていません。

今日のトレイル
園路トレイル

元旦の今日は、昨日とは打って変わって園路のトレイルは人通りが多かったため、基本的にはのんびりライドです。天候も「快晴」でした。

ジープロードの急坂に入ったときなどは、やはりRize号は乗り心地がよく、もしかしたら昨日同じ箇所を走ったYETI SB5cよりもいいくらいなんじゃないか、と思いました。それでも…。

このトレイルの荒れ始めて斜度が急になる後半部分については、さすがにYETI SB5cの圧勝という感じです。SB5cは150mmのストロークなのに対し、Rizeは130mmで、しかも昔のバイクなのでヘッドがかなり立っています。でもまあ、13年前のバイクと思えば、相当な性能だと思いますね。

反面、こういう上下左右の動きが激しい場所では、逆に軽量なRizeのほうが取り回しが良く、スムースに走れるように感じました。

2022年元旦の動画。Leftyはやっぱりスムースでした。

初日の入り

アイキャッチの写真は初日の出ではなく、初「日の入り」です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次