おみくじイヤだ

妙法寺

今日は家族全員が揃っての初詣の日。8日ぶりにトレイルライドを休みました。7日間の疲労の蓄積はかなりのもので、下半身の筋肉痛が取れないまま深いところでくすぶっている感じです。今日は軽い夜ライドだけの予定ですが、果たしてどんな感じでしょう?

お昼に、Kさんからいただき物をしてしまいました。

鮪の中落ち
鮪の中落ち

なんと鮪の中落ち! もっと小さいものかと思っていたら…。

60cm
60cm

なんとこの状態で60cm。めちゃくちゃビックリしました。脊柱(背骨)なんか、小柄な大人くらいの太さがありそうです。でも、開封してみてもっと驚くことになります。なんとこの中落ち、まん中で2つに折ってあることが分かり、広げると103cmほどあったのです!

今朝、豊洲で解体されたばかりのもので新鮮でした。これを3つに分けてみたのですが、背骨のリアルさに正直失神しそうになり(苦笑)、結局は妻と次男が上手に切り分けてくれましたよ。

次男とかは医療系の専門学校に通っているので、椎骨だの椎間板だの髄核だの、いろいろ観察していましたね(^^;)。椎間板が本当にきれいであり、髄核が突出してヘルニアを起こすんだよな、なんて話も。その脇には太い脊髄も確認出来ます。

命をいただくことを改めて感じた日でした。まぐろさんに感謝しつつ…。

Kさん、今日はわざわざ届けていただき、ありがとうございました。とても新鮮で美味しかったです

昼過ぎには、妙法寺へ初詣。

一家や仲間の平安を祈願して

そして例年通りおみくじを引きました。なんか、「写真映えするおみくじ」というのがあったので、私だけこれを引いてみたところ…。

まじか
まじか

運勢「」…。

そういえば、私の場合、2022年は4年周期の底の年に当たるんだったな…。凶なんて引くのは初めて。でも、過去に凶を出した妻も長男も本当に問題になったことはなかったから、きっと大丈夫でしょう。うん。

でも、初めての「凶」、ちょっと嬉しかったような気もする。

それより限界を感じたのが…。

OM-Dで撮った写真です
OM-Dで撮った写真

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII + M.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROで撮った一連の人物写真。これ、何度もシャッターを半押しし直して撮影に臨んだのですが、ピントが絶対に中央の人物に合わず(こちらを向いていても。マスクしているとはいえ…)、背景にしかピンを持っていってくれないのです。こういうシチュエーションでは、Canon機やSONY機ではありえない出来事でした。10数枚撮ってますが、全部背景にピントが行きましたとさ。早速「凶」が来たかと思いましたよ(笑)。

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M10 MarkIII EZダブルズームキットも全く同じでしたけど、これじゃとっさのときに素人には撮れません。もう我慢の限界です。 シャッターを押しただけである程度いい写真を撮りたいと思う素人よりひとこと。

「近日中にCanonかSONYのミラーレスに換えてやる!」

YETI SB5c
YETI SB5c

本日は久々に夜ライド。脚の疲れを軽く癒やす程度の脚回しです。どうやら、変速も満足なレベルで決まるようにはなっていて、一安心。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もパワフルなライドを拝見させていただきますので、よろしくどうぞ…。

    で、早速”強運”じゃなくて、凶でしたか。個人的には信じない方ですが、
    そう言えば姪っ子は2年連続で凶引いていましたよ。しかも、受験年の前に…(苦笑

    それにしても、E-M10の中抜けは困りますねぇ?
    オリ機はこんな筈ではない…と思いたいですが、個体差なのでしょうか。
    まさか、人物が苦手? そんなわけは無いか…(ブツブツ

    ほぼ)毎日のライドはやっぱり凄い!ですね。いやぁ、今年もお元気で楽しまれてください。

    • sadaさん。あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願い申し上げます。
      私はたぶん「凶」を引くのは初めてで、嬉しかった反面、なんかいろいろ引っかかってます(^^;)。
      変な色のおみくじ、引かなきゃ良かった。とか思いつつ現代文なので分かりやすかったですけど。
      それにしても姪御さんは、2年連続とはなかなかレアな体験の持ち主ではないでしょうか。

      OLYMPUSのピント合わせは独特なんですかね。CanonとかSonyは中抜けしても、シャッターを半押しし直すと「あれ、そこじゃなかった?」という感じで別の場所に合わせ直してくれるので、いちいちピントの位置を手動で指定してあげる必要がほとんどありません。
      OLYMPUSと来たら、人物を取り囲むようにその周りにAFターゲットが配置されるので、アホじゃないかと思ってしまいます。どうも明るいほうに引きずられるようで。
      E-M1 MK IIもAF-Cに設定すればOKなのですが、AF-Sには悩まされています。iPhone 12のほうが被写界深度が深い分、失敗がないのでストレスがないですね。

      今日は連休の最終日。休むか、走るか、この時間も悩み中です。

目次