路面も体調も回復傾向

路面回復

東京都のコロナ感染拡大もいよいよ第5波でしょうか。感染拡大し始めてから緊急事態宣言を解除するなど、いわんこっちゃない、という感じもしますが、解除する前に「いついつに解除する」なんてやるから、さらに気が緩んじゃうんですよね。

ただ、その緊急事態宣言も「ダレた」感じは否めません。もっと法的拘束力があればより短い時間で収束させて、ワクチン接種とのバランスも取っていけるんじゃないか素人は考えるのですが…。でも、こんなゆるゆるの宣言でも一定の効果を上げられる日本って、ある意味すごいのかも。

昨日ワクチンを接種した妻は、私と同じで昨晩寝られなかったらしく、1日を通してかなり眠そうでした。私の場合3日目に肩の痛みがだいぶ引きましたが、彼女はどうなるか。併せて、次男が明日の接種を予定しています。彼はまだ20歳ということで若干の不安がありますけれども、家族でお互い注意深くケアしていければいいかな。

ワクチンの件、河野大臣が謝罪されていましたね。もうこんな大規模なワクチン接種についてはほぼ前例がないことで仕方がない部分もあるかもしれません。それでもワクチンの納入が遅れるなら遅れるで、もう少し速く手を打てたのではないか、スケジュールを調整することできたのではないかと思ってしまいます。これから先の計画で、立て直していただきたいと切に願います。

さて、今日の仕事もなかなか大変でしたけど、夜まで休んでいつものようにポタに出かけました。

cannondale rize one carbon

最近お知り合いになれたProphetのオーナーさまと情報交換している関係で、Lefty機に乗りたい気分になってしまって今日もCannondale Rize号を使いました。このバイクは、最近タイヤを太いものにしたこともありますが、路面からの細かい振動を本当に良く解消してくれて、走るのが楽ですね。ただ、トレイルを走るときの安定性はヘッドを寝せたFRポジションのProphetのほうが安定する気がします。盗難に遭った1号機のように、140mmフォークを入れて、ストロークを増し、ヘッドを少し寝せたい気もします。やはり、ダメ元でLefty Max 140 RLCのオーバーホールを依頼してみるか…。

公園

今日は、速度の落ちるSB山を周回したり、公園の未舗装路を走ったりしているのに、やはり平均速度は速め。Schwalbe Rocket Ron 2.1を装着していたときほどではないものの、気がつくと速度が上がっている感じです。

路面は回復

今日段階ではかなり路面が回復しているように見えます。今週土日の予報は晴れとなっていますが、かなりの暑さなので早い時間帯とかでないとトレイル行きも厳しいかもしれませんね。

公園トレイルも楽しいですが

まあ、まだ体調が万全ではない中ですから、公園トレイルでも十分に楽しめますがね。ワクチンの影響も長引く感じがするなあ。

でも、だいぶ良くなってきていて、ライドのあとは普段通りの2.5kmランニングも今日は可能な状態でした。ペースが7分/km程度の速度の割に最大心拍数が175bpmまで上がっていて、平均も150bpmを超えていたので、足を怪我する前のランニングまで戻すには少々時間がかかるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次