ゲリラ豪雨

雹

なかなか本調子に戻らず、なぜか全身が虫刺されで痒い状態。昨日もご近所ライドだけで、そんなに無茶してないんですけどね〜。

さらに、左の脇の下、おそらくは腋窩リンパ節だと思うのですが、昨日から違和感があります。たぶんこんなのは初めてですけど、武田モデルナワクチンの副反応にリンパ節症というのがあって、逆に安心したかも。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html

昼過ぎまでは日照もあり、ちょっと外に出ようかという気持ちもありました。しかし、そんな甘い考えは一気に打ち砕かれることに。

それはいきなりやってきました。久しぶりにいくつもの落雷の瞬間を目撃しましたよ。動画でパタパタ音を立てているのは直径1cm以上もある雹でした。

雹
雹

これは、動画などの撮影も終わって少し時間が経ってからの写真ですので、落ちてすぐのときはもっと大きかったはず。実際、ベランダの手すりに当たって跳ね返る氷の一部は、自宅冷蔵庫の製氷庫にある氷と比べても遜色がないような大きさでしたから。妻が「ガラスがやばい!」と叫んでいました。

嵐が過ぎたらまた日が射し始めました。どういう天気なのよ。その間に、長年自宅で活躍してくれた家具群を粗大ゴミとして整理する作業を。

長男の学習机

次男が小学校1年生となる前に中野のホームセンターで購入し、大学4年間が終わるまで使っていた、くろがねの学習机になります。値段の割には壊れやすかった印象で、買ってすぐに修理を呼ばなければならないなど、苦労はしました。それでも、20年の間自宅にあったので、寂しくて仕方がありません。併せて妻が独身時代から持っていたキャビネットも処分することになりました。

私の家が広くて蔵なんかがあれば取っておいてあげるのですが…。ゴメンネ。今までありがとう。

私の作業のほぼ100%がリモートワークになり、妻も3/5〜4/5がリモートになっているので、いろいろなものが目につくようになって…。私の20年使ったPC机も間もなく粗大ゴミに出すことになります。

一通り力作業が終わり、精魂尽きて夕食は宅配に。

モツァレラトマトソース

杉並区方南町にあるアキッチョは、とても美味しいイタリアンの店。最近は出前館を通して取り寄せています。

Uber Eatsも積極的に使うつもりでいたのに、最近は立て続けに「商品が1品足りない」案件が続き、しばらく様子をみることにしました。疑うのは申し訳ないのですけれども、そういう人に限って直後に電話を入れても絶対に出ない。結局返金です。

実は次男の20歳の誕生日に彼の好きなものをオーダーしました。そのときの配達員は日本名で登録している明らかな外国人で、開いたらセットメニューのメインが1品不足していました。記念すべき日にも起こるこのトラブルにかなり落胆して、以来Uber Eatsは控えています。そしたら案の定、その数日後にUber Eatsの「不法滞在者雇用」の事実が発覚。外国人を差別するわけではありませんが、「そういうことか」と思うじゃありませんか。

返金すりゃいいんでしょ」という感じもドライで日本的ではないですが、再注文の手数料を払うのは私たちなんですよ?

Cannondale Rize

今日はCannondale Rizeにて。

先日、リンクを分解して簡易メンテナンスをした成果、今日はキシミ音が一切ありませんでした。そうなると、Rize号は乗り心地も進みも最強で、超優等生バイクに早変わりです。

Cannondale Rize

1時間と少し、このバイクで走りましたが、やっぱりStravaから住友生命Vitalityに連携されていません。このポタに出たあとのランとかは「ポイント未達成」で連携されているのに。ポタについては、実は金曜日から連携されず、遅延解消を待っている状態です。

実は、週間200ポイント達成で、ドリンクチケットなどをもらえる予定なんですが、土曜日の段階で達成しているのに遅延のため、それもできない状態です。間もなく24時を回りますので、未達成で無効になってしまうのでしょうか…

もし、ドリンクチケット無効になったら、どう考えればいいのかな。Vitality側には「StravaとApple Watchの連携は保証していないが、遅延するだけで可能」という説明を受けています。保険プランナーさんから契約の継続要請を受けた私の身からすればこれはユーザーの権利を「毀損する」出来事ですが、たぶんVitality側からすれば「保証範囲外」ということにもなります。

そんなにストレスになるなら止めれば、という妻の言葉も出ました。私の詰めの甘さでまた、ストレスの原因を作ってしまった…。

宅配も生命保険も、サービス実名を挙げてしまっているのは申し訳ないですが、実際に今起こっている事実なので…。一刻も早く改善して欲しいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次