目的が置き換わった?

まだ明るい

土曜日に70km近くライドを行い、日曜日も軽い脚回しとは言え30kmもポタリングしてしまったので、今日は本当に軽いライドで済まそうと、業後にYETI SB5cにまたがりました。

早めに出走

夜に雨が降るとの予報だったため、まだ明るい時間帯に出走。

松渓橋で折り返し

松渓橋で折り返します。1時間以上の一定強度の運動が生命保険のポイントになるので、最近は少しだけ距離を伸ばしてみているのです。

一部の水たまりを残す

一部の水たまりを残して公園の土は乾いてきています。もちろん、これから降るであろう雨でまたこの辺りはぬかるむのでしょうが。

御供米橋横の仮通路

御供米橋となりの仮設通路が久々に開通していました。ここに通路があると対岸に渡るのは楽です。

渡ってきた側には、Trail-Sさんらと練習していた急斜面があるんですが、今日はスクーターがそこで登ったり下りたり周回していました。モーターが付いているとまあ、あんな坂も簡単に登ってしまうものですね。でも、ここってモーターバイク禁止ではなかったかな?

従来の仮設通路も残る

今回は片側が開いたら片側を閉じる、というような体制ではないらしく、しっかり両方の仮設通路が開通したままです。こちらは八幡橋の横に設置されています。八幡橋と大宮八幡をつなぐ階段が再び開通すれば、より便利な散策路が戻ってきます。

でも、御供米橋も八幡橋も、まだかかってはいない感じで完成まではまだまだという感じだと思いますね。

最後の講演で休憩

最後にこの公園で休んで、となりの駐車場を確認してみると…。

驚くほど車がない

驚くほど車がありません。

ゲルンジー駐車場

例のゲルンジー駐車場です。停車していたのは3台だったかな? いつもは多くの車が停まっているのですが、こんなにきれいさっぱり姿が見えなくなるものかな?

自宅で夕食を食べて、今日のエクササイズを確認してみると、なんと、生命保険のポイント未達成になっているではないですか! 理由を調べてみると、どうも心拍数が足りなかったみたいです。結構いい運動だったつもりなのに、1:15の運動が「ポイント的には」無駄になってしまいました。

たぶん、最近私がSB5cばかり乗っているので、Rize号が「たまには私にも乗って!」と言っていると解釈しました。天候は心配だったけれども、Rize号で再度出走することにしました。これはもうポタリングではなく、ライディングです。

環八

若干心拍数を上げるために、スピードを上げて距離を伸ばしました。SB公園を周回したり、ダート率が高かった割には速いペースだったと思います。

やっぱりRizeはすごい。長距離乗るとSB5cのほうが早い気がしますが、いつものコースだとRizeのほうが速く、また根っこの超え方とか狭い通路の抜け方とか、ハンパじゃない。ちょっとハンドル幅が狭いことに違和感はありますが、なんでこんなに走るんでしょうか。最近、フロントのサグは小さく、リアは大きく、の乗り味に慣れてきているので、ちょっとLeftyの圧を推奨より上げてみたい気もしますね。たぶんそれでもよく反応するでしょうから。

先日のトレイル、このバイクで走ってみたいな、と思いました。

それにしても、突然あんなに雨が降るとは。最後の10分でずぶ濡れでした。このあとも杉並区は強い雨が降るようです。きちんと好天だったのは、この1週間であの土曜日だけでしょうか? あとは雨に悩まされる毎日でした。

うーん。これでもまだ梅雨入りしていないのか。

それでも、今日のライドのおかげで無事に生命保険のポイントを1日分稼げました。わずか60ポイントを確保するために、こんな大変な思いをするとは。平日の夕方〜夜間に合計32kmもポタ + ライドすることになるとは…。

もう一つ驚いたのは、低速周回を5周しているにも関わらず、平均速度が17.9km/hと記録されていること。SB5cでは多少頑張っても出ない数字で、近辺のポタリングコースではおそらく最高記録。Rizeで作った記録はRizeにしか抜けないのか…?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次