気になる1台

ここのところ、オフィスへは川沿いの道を経由して往復していますが、途中見かけた気になる一台。

気になる1台

気になる1台

ジャイアントのロードバイク。きちんと施錠され、トップチューブにはヘルメットがくくりつけられて、後輪の奥にはビンディングシューズも見えます。サイクルコンピュータもフロントライトもきちんと装備されていることがわかります。ハンドルに引っかけられた霧吹きの用途は不明ですが…。

最初見たときは、「おっ。本格的なロードバイクだ」と思ってチラ見した程度でした。おそらくオーナーさんは今このトイレを利用中なのだろうと思ったのです。たぶんそれが先週末のこと。

しかし、昨日の午前中にここを通りかかったら、このバイクが同じ状態のまま置かれているではありませんか! そんな長いトイレのわけないしなあ…?

もしかしたら、ここの公園の管理人さんのひとりが通勤に使っているバイクかなあ、とも思いました。

でも、今日の帰宅途中、20:00を回っていたと思うんですけど、また同じ場所にあるんですね。公園の管理人さんがこんな時間まで公園を管理しているとは考えにくいなあ。

もしかしたら、この周辺の会社に自転車通勤をしている人がいて、一見放置されているように見えるけど、朝来て夜帰るまでの間置かれているだけなのかもしれません。しかし、こんなところにぽつんと1台、残していくかなあ? どこにも結わえ付けられていないので簡単に持って行かれてしまいますよ…。

どんな理由でここに置かれるようになったかは分かりませんが、気になってしまいます。というのは、この近辺、盗難車らしき自転車がかなりの数置き去りにされているのを見かけるからです。たまに、「自分のBianchi ML3あたりが何気なく置かれていたりしないかなあ…」なんて思ったりもしてはいるんですが…。

このバイクに関しては一応施錠されているし、ヘルメットやシューズなどのギアも揃っているから、これまで見てきた置き去りバイクとはパターンが違いますけど、この数日間、不似合いな場所に同じ姿で朝・昼・晩に関係なく置かれているのがちょっと気になっているのです。この写真を見て「あーっ。俺の自転車こんなところに持って行かれていたのかあ!」なんてこともありえますから、とりあえず写真載せておきます。

…さて。今日も通勤はProphet号ですが、草の中を走るとダメですねぇ。公園の中に入ってすぐにウンが付きました。今年に入ってからは極めて高頻度ですよ。今年の初めはほぼ毎日何らかの形で踏んでいたので、よく使うProphet号は家の中に設置するのをあきらめました(苦笑。

最近また、BB or リンク周辺からきしみ音が出始めました

最近また、BB or リンク周辺からきしみ音が出始めました

Prophet号は最近またBBやリンク周辺からきしみ音が出始めています。昨年のオーバーホールでリンク周りのベアリングを打ち抜いて、本体とベアリングの間をグリスアップしていただいてから消えていたのですけど、またそろそろここはメンテナンスしてもらわなければいけないかなあ?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ども,こんにちは~です。
    タイトルを見た時,『・・もしかして,通勤車が増えた
    ?』と・・(すいません,読んで納得!)。

    そのうち,某オクに出ていたりして・・オーナー氏,ちょっと不用心な気がしますねー。
    写真だけ見ていたら,『ハンドルにでかいボトル付けてるな~!』でしたけど・・スプレーなんですね,あはは・・。

    このバイクのその後,私も気になりますね~。

    >きしみ音
    おっと,出始めましたか。ほぼ毎日のように乗り込まれてますから・・ねぇ。
    暑さでベアリングかボルトが緩んだとか? 早く直るとイイですね,はぃ。

  • sadaさん。こんにちは!

    > もしかして,通勤車が増えた
    うーん。それくらい金回りが良くなるといいのですが(苦笑。

    > ボトル
    私も、なんでフレームのボトルケージにつけないで、こんなところに…と思ったのですが、なんかのスプレーでした。
    通勤後の制汗剤でも入っているのかな?

    > きしみ音
    オーバーホール前に鳴っていたスイングアームピボット周りの音のような気がします。
    説明書を見ると、定期的にここのベアリングを外して、ベアリングとフレームの間をグリスアップしないと音が出るようです。

  • 気になる自転車ですね。持ち主さん、ちゃんと
    現れるといいですね。。

    ピンクの液体はFINISH LINEのバイクウォッシュ、
    かもしれませんね。バイク用洗浄剤。

    Prophet号のきしみ音も、消えるといいですね。
    リンク周りとかベアリングとか、、今まで気にして
    無かったですけど、、メンテの際はベアリングの
    打ち変えもいずれしないといけないんですね。

  • hw875@四角四面さん。こんばんは。

    > 持ち主さん、ちゃんと現れるといいですね。。
    ですね。先週末と同じままの姿で置かれているので、ちょっと気になります。
    それまではなかったモノだし…。
    トイレの中で倒れてそのままになっているとか、そんなことないよなあ…。

    > バイク用洗浄剤
    ソレっぽくみえますね。
    次に行ったときにまだあれば、中身を確認してこよう。
    お外で自転車磨き、というパターンだったのでしょうか?
    でも、なぜにトイレの横で、なのか?

    > ベアリングの打ち替え
    去年フレームだけにして、前三角とリアをよじったときにカキンカキンと音がしたので、リンク周りであることがほぼ確実になったのですが、どうやっても消えませんでした。
    マニュアルにベアリングとフレームの間を定期的にグリスアップするようにと書かれていたのですが、私には外せず、オーバーホール時にお願いしました。
    これで見事に解消!
    私の場合、雨天走行率が極端に高いこと、野外保管であることが大きい気がしますよ。

目次