オフィスでの仕事も慣れてきた

今、自宅のMacを使用できない状況になっているので、今日はWindows Note PCを使っています。このノートPCの親指シフトキーボードは非常に入力しやすく、iMac + FMV-KB232と比べるとかなり快適。FMV-KB232親指シフトキーボードは有限会社トリニティワークス様のドライバを使用しているのですが、親指キーの同時押下の判定については、やはりWindowsドライバのほうに1日の長があるみたい。同じ共用型のキーボードでも、同時打鍵が単独打鍵と判定される確率が圧倒的に低く、能率が変わってきます。

iMacのほうもFMV-KB611に戻すかもしれません。そういえば、先日ビックカメラに言ったら、FMV-KB613が展示されていました。オフィス用のKB611は10年も前のものを使っているので、そろそろ新品に交換してみようかと思いました。

さて、今日はオフィスに行く途中、川に真っ白な鳥がいるのを見かけました。

ツル? サギ?

ツル? サギ?

白サギですかね? あまり動物には詳しくないのですが、この川や川沿いの公園はいろいろな野鳥がいます。CX1のフルオートで撮影したら、白く飛んでしまいました。残念…。ここを毎日通過していれば、また会えるでしょうか…。もうちょっと寄って撮れたら、図鑑とにらめっこしてみよう。

さて、現在の仕事も佳境に入り、脳みそがかなりやばくなってきたので、Scott Ransom号でI公園まで行って、プチダウンヒルしてこようと思ったのですが…。雨が降り始めました。残念。

オフィスは結構駅から遠いのですが、ほとんど高架下を歩いて行けます。駅から高架下に入るまでの数十メートルと、高架下からオフィスまでの5メートルをしのげばOKです。

延々と続く高架下の道

延々と続く高架下の道

今は、オフィスの前に自転車を止めています。他にも自転車が止まっているのでなかなかいい場所が取れないのですが。

こんな感じの駐輪場が欲しい

こんな感じの駐輪場が欲しい

マンションにこんな感じの駐輪場があるといいですね。

この写真は新宿の高層ビル街にある駐輪場ですが、新宿に用事があるときには必ずここに停めています。ここのはスムースで上の階でも載せやすいのです。日中は管理人さんもいらっしゃいますし。地下道には新宿駅に向かって走る動く歩道もありますし、これが稼働しているときは新宿へのアクセスもかなり便利ですね。

最近はオフィスへの通勤と仕事に慣れてきました。冷房も効いてずっと涼しいですし、自宅でやるよりいろんなことが集中してできる感じです。

さて、もうこんな時間だ。また頑張ろう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うーん、シロサギみたいですねぇ・・こんにちは。
    (ツルは街中には降りてこないし、基本的には群れで生活しますので・・)
    と言いましても、何種類かいるみたいですが・・ダイサギとコサギが多いらしいです。
    見た目には優雅なシロサギですが、縄張り意識は凄いですよ。
    週末ライドの大和川〜石川でもよく見かけますが、2羽でケンカするのを何度も目撃しましたし。

    ・・と、トリビアはおいて。(苦笑
    このところ、関東方面でゲリラ豪雨が凄いですが、近辺は大丈夫でしょうか?
    こっちもいきなり凄い雨が降りますけど、いつもの川が決壊したら・・・
    考えるのも恐ろしい事に・・・。保存食、買い込んでおこうかな?です。

  • sadaさん。こんにちは。

    やっぱりシロサギですかね? ネットで「善福寺川」で検索するとヒットするのでその確率が高そうですね。
    確かに、ツルが単独で行動している姿は見たことがないし、「ツルが来た」ってニュースになるくらいですからね。

    カメラに興味を持ち始めてから、被写体となる生き物にも興味が湧くようになりました。
    人体以外にも知識を持つように努めたいと思います(笑。

    > ゲリラ豪雨
    確かに、すごいときがあります。昨日、一昨日は大丈夫でしたが、その前日はみんな高架下で立ち往生していました。
    今のところ、サギがいた善福寺川も決壊はしていませんが、流域は頻繁に水没していますので、注意が必要です。
    今年はSB公園の親水化なども行われましたし、効果が出ればいいのですけど。

目次