スポーツマンの体力づくり―ウェイト・トレーニング

スポーツマンの体力づくり ウエイト・トレーニング

スポーツマンの体力づくり―ウェイト・トレーニング (スポーツ新書 98)

これは私がウエイトトレーニングを始めたかなり初期のころに購入した書籍です。
事前に、「最新 ボディビルディング入門」を購入してそれに従ったトレーニングを行ってはいたのですが、子供心にもその「ボディビルディング」と当時やっていた「空手競技」がどうしても結びつかなかったのです。そこで、競技とウエイトトレーニングを結びつけた書籍がないかと探したものの一つがこの書籍でした。
この書籍では、ウエイトトレーニングの採用が競技力向上につながったという実例が随所に登場します。今でもすごく印象に残っているのが、静的筋力トレーニング(アイソメトリックス)を採用したことで、競技力が大きく向上した、という話です。アメリカで道場を開いていたブルース・リーがアイソメトリックスをプログラムに採り入れていたのは、きっとそういった実例をふまえていたからなのだろう、と勝手に想像したりしていましたが。
非常に古いモノではありますが、この書籍が私の意識向上に非常に役立ったのはいうまでもありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次