ストレングス&コンディショニング〈2〉エクササイズ編

ストレングス&コンディショニング〈2〉エクササイズ編

「理論編」に対してこちらはストレングス(筋力)、コンディショニングに関する種目の紹介を担っています。
レジスタンス・トレーニングについては、フォームや呼吸などの注意に加え、補助の方法まで記載されています。レジスタンス・トレーニングだけに限定された書籍ではないので、紹介されている種目数は限られていますが、ここに紹介されている種目をしっかり勉強しておけば、他の種目に展開する場合も応用が利くでしょう。別の多くの選択肢から種目を選びたい場合は、専門の書籍をひもといたほうがいいと思います。
しかしながら、クイックリフトやプライオメトリクス、スピード、アジリティ、クイックネスなどのスピード系トレーニング、ストレッチング、バランストレーニング、測定の種目など、紹介されている種目の分野が多岐にわたっていて、全般的な知識を求められる立場のインストラクター、トレーナーには非常に有益だといえるでしょう。
また、普段からスポーツトレーニングに親しんでいる競技者なら、さほど難しいと感じることなく自分のトレーニングに取り込むこともできるのではないかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次