レッシュ・トレーニング—あなたのためのストレッチ&コンディショニング

レッシュ・トレーニング―あなたのためのストレッチ&コンディショニング

レッシュ・トレーニング―あなたのためのストレッチ&コンディショニング

種目やストレッチングのやり方などについては、さほど目新しさを感じることはありませんでした。そのことは書籍の中でも著者の廣戸先生が述べておられます。
しかし、それでも私はこの書籍にはかなりの刺激を受けました。実際、現在の私のプログラムもこのレッシュ・トレーニングにおけるストレッチングに非常に大きな影響を受けているのです。
基本的に、ストレッチングは「筋肉を伸ばすこと。またそのプログラム」であるといえますが、現在までに広く知られるストレッチングの資料をみる限りでは「どうやって伸ばすか」、あるいはそれ以前に「どうやったら伸ばせるのか」ということに対する方法論が不十分だと思います。
それに対し、廣戸先生のレッシュ・トレーニングにおいては、「伸ばす」行為に至るまでの非常に具体的な方法論が示されているのが特徴です。「この姿勢で筋肉を伸ばす」以前に、その姿勢をとれずに挫折する人は多いと思います。だから、その姿勢に至るまでの経緯や道筋をきちんと示したこの書籍は非常に価値が高い。

だからといって難しく書かれた本ではなく、説明も丁寧でやさしく取り組める工夫がなされていると思います。これからストレッチングを始めるんだ、という人にはぜひおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次