11年ぶりにプリンタ買い換えた

今年は夏休みを取っていなくて、仲間内でも私だけ休んでいなかったので、明日金曜日と来週月曜日まで4連休を設定しました。

昨年、一昨年は9連休とか、かなり長い期間の休みを設定できたんですけど、今年はタイミングが合いませんでしたね。

それにしても今日の、西田敏行さんの訃報には本当に驚きましたし、久々に大変悲しい気持ちになりました。自分の中では釣りバカ日誌とDoctor Xのイメージが強いのですが、それ以前にも昔から存じ上げている俳優さんで好感度も高かったので喪失感が大きすぎる…。

本当にお疲れさまでした。安らかにお眠りください。

今日は久々にプリンタを新調しました。

Canon TR153です。

以前は多少高くても長く使うことを想定して、大きくても一番性能が高いものを選んだりしていたのですが、ここ1年ほどのプリンタ使用状況と言えば必要に応じて数枚の書類を印刷するくらい。だったらということで、今回はコンパクトで、たまに写真印刷が必要になったら出力できる、くらいのものがほしいと思っていました。

Google GEMINIに聞いたところ、Canon TR153が一番の候補に挙がってきて、調べてみると現在の用途に合っているのが確実そうだったので即決! スキャナは付いていなくても、スマホのスキャナアプリで十分な感じがして、今回はプリンタ専用機で十分だろうと。明日にでもセットアップを行おうと思います。

前の機種、Canon PIXUS MG6330はかなり大きなプリンタでした。以前の購入が2013/05のことなので、もう11年以上使っていたのか。出力結果には満足していたものの、耐久性は今一つだった記憶があり、使い始めてわずかな期間で「カバーが開いています」と出て印刷できなくなりました。そこでネットに出ている対処法を使ってセンサーに当たる爪の部分にテープを貼ってかさ増ししたりしてなんとか持たせましたが、その後も紙送りローラーの一つが加水分解でベタベタになったり。

昨日書類を印刷しようとしたら最初の2〜3行がかすれて印刷されるだけだし、やはり「カバーが開いています」は頻発するしで、さすがにもう無理だろうと今回の買い換えに至りました。まあ、騙し騙し11年も持ってくれたのでよしとしましょう。

Canon PIXUS MG6330くん、お疲れさまでした。

今日もYETI SB5cで夜ライド。

やっぱり軽くていいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次