1日30時間くらいほしい。

休憩場所を変えた

最近、1日24時間では足りなくなってきた

在宅勤務になって、通勤時間は減った。だが、現在は

自転車通勤 = 毎夕のポタ + ラン

なので、プラマイゼロ。

朝の始業前/昼休みにやっていたコアトレとストレッチと読書は武術の型と突き練、蹴り練に変わった。夜は武術その代わりにストレッチと読書。最近コアトレをしないほうが腰の調子がいいことが分かり、頻繁にはやっていない。

昼休みの活動と夜の活動を交換

なのでやっぱりプラマイゼロだ。在宅勤務前とあまり変わらない。

では変わったことは何かというと

平日にブログを書くようになったこと。数日おきにもう一つの武術ブログも書き留めている。

なるほど。この作業に平均で1.5時間くらいかかっているので、時間不足の原因はどうやらこれらしい。

サーバー料金がかかるブログだし、家族から白い目で見られないように広告を付けていたのをさらに強化もしてみたので、その確認やメンテ、対策などもするようになってさらに時間を使っている気がする。

しかしだ。今のところ、努力の割には豊かさも余裕も得られていないし、冒頭に書いたように他にやりたいことを進める時間がない。このためにはやはりブログの時間を削るしかなさそうだ。

今のブログがなぜ毎日になったかというと、もう何年も、自分のポタリング記録になってしまっていて、そういうものだと思っていたからだ。在宅勤務になり、毎日ポタリングするようになってしまったら、そりゃあブログも追随しなきゃ…ってなってしまう。

でも、もういいんじゃないか。毎日同じようなポタリングなのだから、ノートに簡単につけるだけでも。写真が見たければ、Appleの写真アプリでその日の写真を見ればいいし。

調べてみると、2020/4/21から毎日ブログが続いているようだ。ちょうど1年になる今年4/21を節目にして、あとは書きたいことがあるときだけ書くようにしよう。

実は、もう一つの武術ブログのほうが書きたいネタが多くなってきていて。

ここ15年以上、MTBが楽しくて仕方がなかった。今は年を取り、人と争うという意識を捨てたあたりから今度は武術を練習するのがとても楽しくなってきた。昔は退屈で仕方がない練習だったのに不思議なものだ。ほぼ独練なので、すでに護身とかすら役立たないかもしれないが(苦笑)。

さて、業後の3kmラン。やはり続けて走ると疲れが溜まるようで、今日も右のふくらはぎに違和感がある。痛みの種類が違うので、すぐに回復しそうな感じだが。やっぱり、流行りの厚底カーボンプレート入りシューズを手に入れようかな…。でも、裸足感覚、捨てがたい快適さがある。

まだ花を付けている

ポタは今日もYETI SB66C。今日は昨日より脚が重い感じがした。それにしてもiPhone 12 Pro の手持ち3秒露光は大したものだな。コンデジでこれができる機種、売っていないのだろうか? iPhone 12 Proは撮ったあと自宅のmacで見てみると「おっしゃーっ」となるが、撮っているときの感覚がまた専用のカメラを使うのと違って、なんかイマイチなじめないからだ。

休憩場所を変えた

いつも誰かが座っているこの場所が空いていたので久しぶりに休んでみた。この休憩所、西荻にオフィスがあるとき、帰りに良く立ち寄っていたな。当時は失意を癒やすことの方が多かった。

自動販売機前

自動販売機前で無糖ラテを買う。iPhone 7 Plusのときはサッとかざして買えたのに、iPhone 12 Proは押しにくいサイドボタンを「ダブルクリック」しなければならない上、顔認証なのでマスクをずらさなければならない。支払に10倍くらいの時間と手間がかかるようになった気がする。

無糖ラテを飲みながら

最後に武蔵野園さん前で、無糖ラテを飲みながら長めの休憩。すごく贅沢な時間だけれども、実はこのときに、1日の時間の見直しなどについて考え始めたのだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次