FOX D.O.S.S.はヤバすぎ

FOX D.O.S.S.のバルブ

YETI SB66Cに取り付けた、FOX D.O.S.S. 30.9の調子が最近良くなくて、一番上まで戻らないことが多くなってきた。特に、まん中の位置から一番上まで伸ばす場合はまず100%失敗する。

そこで、D.O.S.S.のエアを入れ直してみることにした

FOX D.O.S.S.のバルブ

事前にネットで調べてみると25psiまで、とある。25psiより多く入れてしまうと、パーツが故障してしまうという話も書いてあった。

とりあえず、max 25psiまで上げてみた。

これは…。明らかにやばいだろう。

20psiまで落としてもそんなに変わらない。とりあえず、今日のポタリングは20psiで出てみた。

走行中に高さを数回変えてみたが、意識していたのでとりあえず「直撃事故」はなかった。まん中の固定位置からも一番上まできちんと戻る。

だが…。トレイルとかだと縦揺れ横揺れが激しくなるので、不安である。これじゃ前に使っていた安価なT-marsと変わらないよ…。

あと、シートポストが一番伸びた状態と、一番上で止める場所の高さにちょっとした差があることも改めて実感することになった。空気圧が高いので通常maxの位置までサドルが上がった状態がキープされるが、サドルに座って体重をかけると一番上の固定位置まで何ミリか下がる感覚があるのだ。コリッとした感覚。この感覚は気になってしまう。

次の機会にBrand-Xに変えてしまおうと考えている。

C3 DRY CERAMIC LUBE 120ml

今日のライドでは、チェーンから音が出始めていたので、夜にC3 DRY CERAMIC LUBE 120mlを注油。今後MTBについてはこれを使ってみよう。

最後にD.O.S.S.をもう一度調整して、15psi程度(アナログ計測なので細かく計測できない)に設定。

それでもまあ、こんな速度で上がってくるので注意は必要そうだ。

タイヤを交換しせっかく調整したYETI SB66Cなので、これをしばらく試してみたいと思う。が、明日は早速雨だ。なんで毎週日曜日は雨になるんだろう?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次