PIXUS MG6330

昨日、請求書その他の文書を印刷しようとしたら…。長く使ってきたCanon PIXUS MP950が使えなくなっているではないですか…。

Canon PIXUS MP950

Canon PIXUS MP950

どうも、プリンタを認識できなくなっている様子です。ブログから追ってみると、どうやらこの機種を買ったのは2006年2月のことでした。もう7年以上も動いてくれている機種なんですね。

その後なんやかやで、USBケーブルを変えたり、MP950を立ち上げなおしてみたり、もちろん、MacBook ProのほかにiMac, iMac上のWindows 7などもためしてみましたが、同じ症状です。プリンタの耐用年数って、だいたい5年くらいが目安になると量販店のお兄さんが言っていましたが、7年持って上出来ということでしょうか。

急遽プリンタ探しが始まりました。第一候補にしていたのはcanonとepsonのA4フラッグシップ機です。

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 BK

Canon インクジェット複合機 PIXUS MG6330 BK

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-905F

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-905F

なにより小さいですよね。自宅のFAXがインクリボンを使うタイプなので、このFAX機能を使えないかと思っていましたが、高い。

結構上部のADFはいいなあと思うのですが、どうもこれが高いみたい。

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-805A ブラック

ADFが付かないEP-805Aは実売18,000円程度のようです。

現在のMP950を買うまでは、バリバリのエプソンユーザでした。1994年のMJ700V2C, その後PM-2000C, PM-900C, PX-G900を2005年までの11年間、3年おきくらいに買い換えていました。なんといっても写真の画質がその各販売時期において圧倒的でしたから。しかし、MP950を買ったときはどうしても複合機が良くて、複合機になると、エプソンは最高画質を搭載してこなかったから、写真画質にはほとんど差がありませんでした。それで、初めてCanonを採用してみたわけですが、MP950は本当に手がかからない優等生的なプリンタでした。エプソンの歴代プリンタがすぐインクの目詰まりを起こしていたのに対して、Canonではほとんどその経験がありません。

ネットで見るとやはりエプソンは写真画質が一歩秀でているようですし、Canonはやはり顔料黒のおかげで文書の印字がいいようです。とりあえず、上記の3機種に絞り込み、実際に量販店で見比べてから決めることにしました。

本日、最初に立ち寄った量販店では、EP-805AMG6330が並んで同じ額で展示されていました。ここでぐらっときたのは、EP-805Aの信じられない小ささです。10秒くらい見ていると店員さんがすぐに来られました。

このときちょっと不安が頭をよぎりました。ここで前にプリンタを見ていたとき、やはり店員さんのアドバイスが始まり、Canon > Epsonから入って最終的にはBrotherを勧めるというパターンになって、それ以上説明を聞くのが苦痛になったことがあったのです。

今日も、日常の文書印刷と「年一回の気合いが入ったきれいな年賀状」、それに最近始めた「一眼レフの写真出力」が主な目的であることを告げると、やはりCanon > Epsonという形で勧められました。写真品質に大きな差が無く、Epsonは文書印刷で染料黒インクがネックになる、と。まあ、確かにそうかもしれません。

そこで、可能ならFAXがついたもの、EPSON Colorio EP-905Fも見てみたい、というと、店員さんが「FAX付きならブラザーがおすすめ…」と言い始め、「FAXをEPSONに求める理由が分からない」みたいな感じのニュアンスのことを言い始めました。いやいや、FAXがあれば尚いい、というだけで、いつの間にか「年一回の気合いの入った年賀状」をつくる話と「一眼レフの写真出力」が飛んでしまっているではないですか…。実は以前もそんなかんじで最後は「Brother」に誘導されたのですよ。BrotherやHPもいいプリンタなのだと思いますが、私がほしいのはEpsonか、Canonかだったりします。機能を一つあげたら、「こっちのほうがいい」でどんどん方向性が変わっていって、私が「もういいや」ってなってしまう。というわけで、ここで買うのはやめにしました。

次の量販店は、MG6330が1,200円ほど安かったのですが、なぜかEPSONのカラリオが一つも展示されていません。この量販店については、ネットの口コミでもそんなレビューが書かれていましたが、EPSONとの間に何かあるのでしょうか? あ、業務用は何台かありました。でも、SONY α57 SLT-A57Yとかα NEX-5RL/Bとか、Panasonic GF1とか、各種コンデジなどはほとんど、このショップで買っているのですよ。このショップではつい先日、ソニー ハンディカムVG30(ボディー)の詳細な説明を受けて、本当に導入してしまおうか、と思いました。結構専門知識が深いので、このショップに集中してしまうのでしょうか…。そういえば、MacBook Pro Retina, Mid 2012もこのショップですよ。

そこで、最後に3店目。ここにもEP-805AMG6330が並んでいました。後者は2店目と同じ価格。やはり、前者の圧倒的なサイズの小ささに惹かれて、私の中ではほぼ決定していました。前者の文書の印刷サンプルを見ましたが、最初のショップの店員さんがおっしゃっていたような、染料黒インクが薄墨のようになる、というようなことも確認できませんでしたし。

ここの店員さんのおすすめもやはりCanon > Epsonでした。Epsonが小さいのは、プリントヘッドが往復移動する際のセンサが片側にしかないから、ということでした。Canonは品質重視のこだわりがあって、センサを両側に残したのでサイズが大きいそうです。

あとは、インクのコストに差があること、やはり染料黒は有利なこと、最初の印刷はEpsonが早いものの、Canonは立ち上がって以降の印刷はわずかに速い、とのことでした。あとは、スキャナ部において、Canonのほうが厚みのあるものをスキャンできる、ということでした。写真は人の肌の表現力や質感については、Epsonが中間インクを採用しているので有利とのことでした。風景などはCanonも得意だそうです。

今日一日、ものすごく悩みました。そしてその結果、文書の出力を考えて、MG6330にしました。これは、MP950のトラブルが少なかったことで、同じメーカーに期待して、ということもあります。

自宅に戻り、早速セッティングして、必要な印刷を行ったところ、無線LAN経由の印刷のなんと便利なことよ。MP950でも以前はAirmac経由でプリンタ共有していましたが、Airmacの近くにおかなければ共有できないという制限と、スキャナ共有ができない、という制限がありました。MG6330のスキャナ共有はためしていないですが、極めて便利になりますね。

そして、今まで頑張ってくれたMP950、掃除してあげようとプリンタ台から下ろしてみたら、いろんな場所が埃をかぶったり汚れているではないですか…。

可哀想になって、本当にキレイに掃除をしていたのですが、ちょっと気になってUSBケーブルの差し込み口をキレイにアルコールティッシュで拭いてみました。

するとどうしたことか…。MP950をふたたび認識するようになったじゃないですか…! 少なくともMacBook Proでは。いったい、今回の買い物は…。

いいです。MP950を捨てずに済むことが分かりました。ということで、こちらはオフィスに持っていきます。一人用オフィスなので、プリンタ共有も必要ないし、はい、オフィスで使います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。今回はプリンター、お買い上げでしたか。
    複合機も安くなりましたねぇ・・昔は印刷機能だけでも数万円してましたけど。
    今は2万円以下で良い物が手に入りますよね。その分、インクは相変わらず高いですが・・。

    うちもCanonさんちの中堅モデル使ってますが、過不足無くて良い感じです。数年前まではエプソン命!
    だったんですが(笑)。正直、ドレ使ってもそこそこ満足できるのでは? と思います。
    もっとも(ここだけの話)インクは互換インク使っておりまして…。使用量自体は少ないですが、
    何と言っても半値以下ですので・・しかも、画質変わらないんです。メーカーには申し訳ないですが。

    MP950 も復活して良かった。USBコネクタのトラブルは良くありそうですね〜。
    うちの父親もたまにやってくれますが(苦笑)、大抵はハブ経由か(タコ足多すぎ)、
    差し込みの甘さとか・・もちっと考えてよ〜! な時が多いですけど(沈。

    まぁ店員さんのお話は・・(苦笑) たまに捕まると、独演会聞かされる人も居ますけど。

    • sadaさん。おはようございます。

      突然どのPC/Macでもプリンタを認識しなくなり、プリンタ側を再起動しても、PC/Mac側を再起動しても、USBケーブルを別のものに変えてもダメになりました。そこに、取引先様から「この請求書が未着だよ」というお知らせがありまして、買い換えを決意した次第です。
      故障したと思ったMP950がまさか最後の掃除で復活するとは思いませんでしたが、いったん撤去してから再確認まで比較的長時間プラグを抜いたりしたことや、移動時の振動や傾きなどにより復活した可能性も捨てきれません。私が確認したとき、結構USBの口の接触不良を疑い、差し込んでグリグリしたりもしたので…。
      でもまだ生きながらえそうです。MP950では私も互換インクを使っています。というか、私の意志ではなく、奧さんの選択ですが(苦笑。やはり安いですよね。ダ○ソーさんなんかには、1色100円で置いてあるし…。
      私もずっとエプソン命でしたが、やはりMP950の働きがすごくて、結果今回もCanonになりました。

      最初の、プリンタうんちく系のショップさんも奧さんのMacを買ったり、Scott CR1を買ったり、結構お世話になっていると思います。ただ、プリンタに関しては思い起こせば今回を入れて3回ほど、ブラザー誘導がありました。いや、写真の出力結果を見なければ、いろいろな機能がついていて、しかも安くていいプリンタであることは分かるのですが…。でも、その店員さんは「いやいや、よく見るとブラザーのほうがデータには近いんですよ」と(苦笑。「じゃあ、データそのものが白茶けた色なんですね?」と返しましたけど。

目次