今日は暑すぎた…

今日はあまりにも暑すぎる1日でしたね。さすがにトレイルに移動できる感じではなかったので、夕方まで活動を控えました。

午前中届いた、ブルース・リー関連ムック。WLBC関連で制作されたのでしょうか、Amazonなどでは手に入らず、蔦屋書店にて購入しました。るいちゅーぶさんで蔦屋書店さんのイベントがレポートされています。

このムックについては、過去に「スクリーン」誌や別冊に収録された写真の再録なので特に目新しい写真などはありません。ただ、過去に目にしているはずではあるんですが、亡くなる3週間前の写真の特集が組んであるページの説明に再注目させられました。この写真は、たまたま香港に映画ロケに来ていた東映宣伝部の方が撮られたものだとのことです。ブルース・リーは生前に日本の映画配給会社と接点があったんですね! このページの写真は、サングラスはかけているものの、終始笑顔のブルース・リーで埋め尽くされていました。あともう少し生きていればハリウッドだけでなく、日本の映画会社とも協業していたかもしれないなと思うと、残念でなりません。また、彼が死に向かってどんどんやつれていた、という噂もありましたが、この3週間前の写真を見る限りでは燃えよドラゴンのときより筋肉のサイズが復活している感じで、むしろ健康的に見えました。

さあ、私も命日までには、WLBCに参加しなければ。

今日は夕方になっても結構暑かったんですが、妻がウォーキングに出るというので私も同時刻、ご近所ポタリングをすることにしました。

写真を撮るのが面倒くさかったんで、今日は胸にGoPro HERO9 Blackを取り付けてポタりました。ここからスクショをもらおうと思います。

スクショにして気付いたクセ。私はコーナーリングで人差し指を立てるクセがあるようです(^^;)。何でだろう?

両方指をリリースしている瞬間もあるな。理由は不明(^^;)。

ダンパーぶっ壊れLeftyを装着したCannondale Prophetでは昨日根っこに前輪を取られましたが、YETI SB5cだとさすがにするするとクリアをしてくれます。もうあまり深く考えず、ProphetもDVOにしてしまうか…。

善福寺川沿いの遊歩道も間もなく開通でしょうか? ずいぶん広くなった印象があります。川沿いは虫が多いので、妻はウォーキングのときは裏道で上流の方まで歩くらしく、この辺りの工事の進捗は知らなかったみたいです。

この辺、夜は暗いですし、左岸は昭和30年代には自○の名所だったらしいのでかなり不気味です。確かに昔、子供達と遊びに入ったとき広場のセンターにある木の枝に古いワイヤーがめり込んでぶら下がっているのを見ました。「消えた神父を追え! BOACスチュワーデス殺人事件の謎を解く」で、この近くの地主さんのインタビューが載っていましたが、昭和30年代のその辺の事情が詳しく書かれていたので、おそらくあのワイヤーも…。当時は私たちは知らずにあれを引っ張ったりしてました。もうずいぶんと枝に食い込んでしまっていて引っこ抜けませんでしたが。

多分、前にも書いたことがありますが、夕方にこの辺でMTBの練習をしていたとき、木の上からおじさんの声で話しかけられたことがあるんですよね。もちろん、誰もいませんでしたけど…。まあ、多分カラスの鳴き声かなんかだったんでしょう。

つまらない内容ですけど、夕刻のポタは動画を撮ってあるのでYouTubeに載せておこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次