久々にロードバイク

武蔵野園さん前

ここ何日か、小念頭という時間のかかる武術の型を行いながらPrime Videoで「あなたの番です 劇場版」を見ていました。まあ、今さらですけど。

あわせて読みたい

長丁場だったドラマと比べると、劇場版は2時間22分ということでどうしてもそれぞれの登場人物のエピソードを短縮しなければならないわけですから、特にサブキャラについてはどうしてもその印象が薄まってしまうのは仕方がないと思います。反面、主役のキャラはドラマにも増してかなり大げさなものになっていましたけど。

しかし、そんなサブキャラの皆さんの中でも、榎本早苗(木村多江さん)、小野幹葉(奈緒さん)のキャラは全く薄まっていなくて、いかに強烈なキャラだったのかを再認識しました。あ、トントン男・内山達生(大内田悠平)も登場時間の割りには強烈でしたね。全体的にドラマ版よりも描写が明るく、私は楽しめました。

さて、今日は昼間にチューブラータイヤ固定用のリムテープが届いたので、次男用ロードバイク後輪側のタイヤを交換しました。

前輪の時はちょっと苦労しましたけど、後輪は慣れたのか、極めて短い時間で交換できました。

ついでに、前後ブレーキの引きしろがかなり大きくなっていたので、ケーブルを貼り直して調整しています。フレームがずいぶん汚くなっていたので、フクピカストロングで少しきれいにしておきました。

次男のロードバイクをいじっていたら、私も久々にロードバイクに乗りたくなってきました。ということで。

すっかりエアが抜けた前後タイヤにエアを入れ直したSCOTT SOLACEで走りました。やっぱり、ロードバイクは速いですね。いつもの川沿いの公園、舗装路ではありますけどStravaに記録された従来の走行記録を更新していました。遊歩道ですから、がちでは走れないけど、普通に流してそんな感じです。

久々に乗ると、ブレーキングでかなりの握力を消耗することが分かります。今日はたったの18kmくらいですが、こんな状態で、多摩湖とか尾根幹とかに行くとしたら、握力が持たないかもしれないなあ。いつか、ロードバイクもディスクブレーキ仕様にしたい…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次