iMac継続利用はペンディング

MacBook Pro 15

あっという間に11月ですね。

iMacを数日ぶりに立ち上げてみました。やはり明らかに処理が遅く、外付けSDDから起動する方法を試したいと思っていたけど、それを構築するのにすら時間がかかりすぎて諦めました。

静岡のMac専門店:しずMac - 買換...
iMac 2012〜2019 HDD/Fusion Drive → SSD交換(修理/高速化) iMac 2012〜2019 HDD/Fusion Drive → SSD交換の概算見積 正式なお見積はMac…

こういうサイトを見つけました。SSD960GBを選んだ場合の見積は47,300円。ちょっと考えたけど、Fusionドライブだけが悪いのかどうか未だ分かっていない状態で、もし換装しても今と同じ状態だったら意味がありません。修理も依頼できるのかもしれないけど…。また、頻繁にbluetoothの接続が切れるという現象もあるので、もうロジックボードがダメなのかもしれません。

今後修理するかどうかは別として、自宅に置いておいても邪魔なだけになるので一旦倉庫の方へ移動しようかと思っています。

私がmacを使うさいに重要視するのは、4K動画編集機能。MacBook Pro Mid 2015、7年前の機種ではさすがにきつい時があります。この機種に近いディスプレイサイズのMacBook Pro 16インチ(少し妥協して14インチ)と、新しいM2 MacBookをいろいろ見始めましたが、迷いますね。

これを見ると、やはりM1 Proを積んだMacBook Proのほうが若干速いようです。Airはファンレスなので、CPU/GPUの温度上昇しやすいらしい。

なるほど。重い処理を何時間も継続することになる私の用途からはやはりProになるんでしょうか…。16GB/512GBの構成で2000円安いみたいだし。でも、ProはUSB-C/Thunderboltポートが一つ、電源で塞がってしまうのはいただけないな。なぜ、AirのようにMagSafeにしてくれないのか。電源の観点からはAirがいいですね。まあ、USBハブを持っているのでそれをProに使う手もあるんですけど。デスクから別の場所へ移動する際が面倒くさい。

まだ迷うな。まだ中古市場も値段が下がらないので、フリマや中古ショップで買うのもな〜。もうちょっと悩もう。

さて。夜はYETI SB5cでのライドです。12速は極めて快調ですが、1箇所、シフトアップの反応が鈍い箇所があるのを確認。とはいえ、2秒くらいで変速はされるので、以前よりかはマシです。

段差を登るために前輪を上げるとき、未だに腰に響きます。もうこの常に感じる腰痛は、これからずっと付き合っていくしかないのかな。これまでは武術の鍛錬型を一定期間続けると消失していたのに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次