YETI SB5cのドライブ更新

ZTTOのスプロケットは快適

今日の午前中、待っていたセットが届きました。

AliExpressのZTTOストア(ZTTO公式ではない)から買った、9-50Tのスプロケットと、Mavic ITS-4用のXDドライバーです。11/2到着予定でしたので、予定より2日ほど前倒しになりました。

前者はSRAMの、後者はMavicの互換品ということで多少の心配はありました。ZTTOはProphet用のBBとしてセラミックBBを利用したことがあるんですが、1日富士見を走っただけで壊れたので、耐久性なども安心とは言えません。でも、SRAMの純正スプロケットはおいそれと手が出る額ではないですし、XDドライバーも純正品は普段使いのショップでは見つからなかったので、どうせならセットで、ということで。

まずはHGドライバーを外します。これは前回試し済みなので、あっさり成功。

今回、XDドライバーの本体は手に入ったけど、ラチェットの爪は売り切れだったので取り外したHGドライバーから移植します。裏側に小さなコイルが付いているので、これが飛んでいかないよう、慎重に作業せねばなりません。

ラチェットの爪はまた新品を探して、ストックしておこうかと思います。

とりあえず移植が完了したので、Mavic XA Pro Carbonへ取り付けていきます。今回もMavicオイルを使用して…。

この後、ドライバーのハブへの装着が大変でした。軸に対しても多少きつい感じでしたし、純正HGドライバなら、回しながらはめると爪が畳まれて簡単に装着できたのに、ZTTO XDドライバーはそうはいかない。

ところどころ、楊枝で爪を畳んだりしながら左回ししていくと、あるタイミングで「カチャッ」とハマりました。

これを142mm用キャップを使って締めるとXDドライバーの装着は完了。苦労したので、もう取り外したくは無い感じですね。やるときはショップさんにお願いしたい。

左がXD用のZTTO、右がHG用のSunshine。Sunshineのほうが多少軽いかもしれませんがいずれもかなり軽量です。また、両者、SRAM XG1299と似た色合わせですね。残念ながら高級感では全然似てないけど。

色はレインボーよりゴールドのほうが好みだったんですが、まあいいや。

XD 12速化はあまり細かい調整をせず、そのまま使えるようになった感じでした。

富士見の泥を落としてバイクをきれいにした後、この新仕様で夜ライドへ。

新しいセットはもっと苦戦するかと思ったけど、非常に快適でした。キチンと12速を使えます。心なしかノイズが少なく、ペダリングもスムースな気がします。やはり、今までの変速不良はワイヤーの反応はもちろんのこと、それに対してシビアすぎたSunshine 11-50Tのクセによるものだったようです。もしかしたら最小が9Tなので、歯数の飛び方がXDだと最適化されるのかもしれませんが。

9Tも踏むとかなり重いので、自走の下りなどでは重宝しそうです。今までのシステムにフロント36Tを入れたようなものですから。

これで、この1年以上悩み続けたSRAM SXから始まる12速セットの課題は解決されました。

YETI SB5cの調子が良いと気分も高揚して、いつもよりハードめな筋トレを行った後帰宅。

最後に、昨日怖い思いをした場所へ。良〜く見ると、出口に柵が出来たのは確認できますね。

結構な高さの柵です。昨日、あのスピードで突っ込んでよく転ばなかったな…と思いました。右側は直前まで急激な坂で、突っ込んだときにはバイクはかなり前傾していました。DVO + SB5cよ、ありがとうという感じ。せめて、同じ高さくらいまで土で埋めてくれると良かったのに。

自宅に戻った後、チェーンオイルを行き渡らせてみました。明日はこれでよりスムースになるかも。

変な検索用語をサジェストしてきては私を悩ませているAliExpressでしたが、品質は確かなようです。ありがとう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次