久々にiMacのGUIを見た

久々にこの画面見た

iMacからのバックアップが一通り終わった感じなので、iMacに戻って、リカバリーモード(cmd + r)で起動しようとした、うまくいかない。その他、ターゲットディスクモード(cmd + t)やインターネットから復旧(cmd + option + r)もダメだし、cmd + option + p + rなんかも全くダメ。

というのも、macOSだけ再インストールしようとして失敗した途中になっていて、強制的にインストール中の起動のモードになってしまうようでして。

遠回りをしてしまったけど、ここまでバックアップにたどり着いたときと同じ手順、つまりmacOSのインストールに失敗させ、ターゲットディスクモードで強制的に再起動し、それをMacBook Proでマウントした上でフォーマットしてしまおうかと思います。

自社を休眠するときに思い切って買い換えたiMac 5K。こんなことになってしまうとは。

15:00まではiMacに対して出来ることはないかいろいろと調べていて、その後起動処理をかけてからライドに出ました。

今日もYETI SB5c。

武蔵野園さん前に行くと、Kさんが既に休憩中でした。

今日はCannondale Rize Carbon One 2009。この年のCannondaleの新商品で、これはトップモデル。1年しか販売されなかったので大変貴重です。翌年は前後のストロークを130mmからから140mmに伸ばし、ほとんど似た仕様でRZ140という名前では出ていましたが、私自身は130mmモデルの方がしっくりする感じではありました。

久々に乗車させていただきましたが、軽すぎて怖い感じがしました。意外なことに11SのXTRシフターは記憶より軽く感じられました。12S XTシフターがあまりにも固かったので、そのつもりで触るとさほど引っかかりを感じないのです。やはり、一定以上の使い込みが必要なのでしょうか? いずれにしても、シフトアップはストロークが浅いSRAMのほうが好きなのは変わらないのですが。

2人でいろいろなライド計画を話したりしていましたが、もしかしたら今シーズンにもう一回、富士見に行くかもしれません。前回のKさんの走りを見ていると、早い段階でもう私は置いていかれるようになるかもしれない…。あのコースを1日目で、あの走りを出来るというのは、やっぱりすごい。

そういえば、Kさん、有名YouTuberたちが富士見を走る動画を見て、その中のお一人に直接連絡を取ったみたい。お返事もいただいたようで、すごい行動力だと思いました。その方の走りもKさん同様、初富士見でかなりすごい走りを見せておられたので感想を共有できたのではないでしょうか?

Kさん。また宜しくお願いいたします。

自宅に帰ってきてからも、iMacの様子を見ていましたが、夜になって久し振りに立ち上がりました。それよりも、いっそのことターゲットディスクモードに出来ればありがたかったのですが…。

というか、起動に半日かかるmacって。

先ほどログイン処理をしたのですが、今度はログインに1時間ほどかかって、まだ終わっていない状況です。

何度かリカバリーモードでの起動は試したんですけど、今のところこのように普通の起動しかできません。廃棄するにしても何にしても、中身を消さなければならないので、なんとかリカバリーモードからの初期化を試したいんですけど。

まだ何も出来ない状態ですね…。押してはいけないところをクリックすると「ほぁん」という音がしたりしますが、我がiMacはクリックしてから5-10分後に「ほぁん」と音がするような激遅ぶりです。最後にログインできたときも右クリックメニューが出るのに5分くらいかかっていたりしましたね。

この後も作業を続けますが、果たして。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次