昨日は1日雨でしたけど、今日は回復して少し暑さが復活していました。沖縄では台風11号の停滞が警戒されている状況ですが、どうか安全にお過ごしください。
さて、昨年8月に購入した、ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4。
先月の後半くらいかな。バッテリーの減りが急に早くなったことに気付きました。最初はたまたま、うまく充電できていなかったのかな、くらいに思っていたんですけれど、何回目かにさすがにおかしいと気づき調べてみると、左側だけが極端に減っているではないですか。
左側が右側の4倍のスピードでバッテリーが減っていくではありませんか。20%に達すると、充電を促すメッセージが出ます。左側は、ただ何も再生しないで数分置いておいた後の様子で、右は10分ちょっとのYouTube動画を4本ほど見た後の様子です。
何回か試して様子を見たのですが、結果は同じ。
ちょうど保証期間が過ぎてしまっていますがな…。まさしくソニータイマー。
事例を調べてみると…。
なんか、いろいろ書き込みが見つかりましたが、たとえば価格.comのこの掲示板では8月になってからこの現象が起こり始めたという報告が複数見られます。私も8月に発生した1人ですね。ここで紹介されていたリセットも試みてみましたがだめでした。
でも、8月に一斉に、ということはファームウェアの不具合的なものだったりするのではないかな…? それにしても、SONYから何かアナウンスがあるわけではないですし、やはり物理的な故障なのか。
私、これをよく使うようになったのは最近なんですよね。余り使ってなかったのにこれではあまりにも無念すぎる。妻に譲ったAirPods Proなんかは、WF-1000XM4より半年以上前に購入し、酷使されているにもかかわらず未だに全く問題ないのに。
WF-1000XM4より音がいい有線のイヤホンは2つほど持っていますが、これらはじっくり音楽を聞くときにしか使いません。普段使いについては、ワイヤレスイヤホンに慣れてしまうと、それがない環境は非常に不便。修理は15,000円程度が目安の上に時間がかかるそうなので、今、代替品として何を買うか非常に迷っているところです。いくら音が良くても現段階でのSONY機のリピートをする勇気がありません。ということで、多分、AirPods Proをもう一つ買い増す感じになるかと思います。
この突然の出費もありますし、YETI SB5cのドライブトレインは今回諦めよう。というか、見送っても大丈夫かも。
というのも、YETI SB5cのXT-SLX 12Sはその後馴染んできたのか、1箇所シフトアップ出来なかったところが改善されて、最初の12Sシステムとして利用したSXのセットと同等の変速精度になってきました。とりあえず現状で不便を感じなくなったので、しばらくこのシステムで行きます。シフトレバーの感触だけは好みに合わないけど、まあ仕方がない。
今日は全身の力を抜いて緩く走りました。緩く乗るとこの上なく快適なバイクです。
今日はのんびり、楽しく走りました。