SONY WF-1000XM4

SONY WF-1000XM4

今日は午後から妻のスマホ交換へ。iPhone 6sからiPhone 12へ、バージョンが倍に上がりました。それにしてもよくこんなにも長い間持たせたものです。

そんなこともあって、結構移行には時間がかかりました。結局3時間15分の手続きで、自宅でもさらに2時間程度の時間をかけての作業。何とか以前の水準に回復して本人も満足していると思います。

ついでに私も満足しました。というのも、docomo shopにソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM4の在庫があるということで、それを入手できたからです。

ちょっと大きいかな、と思うものの、あちこちのレビューサイトで現在使用中のApple AirPods Proより音質が圧倒的にいいと聞いていて気になっていました。docomo shopにもこの2つを使い分けている人がいて、やはり WF-1000XM4のほうが音質的にかなり上だし、ノイズキャンセリングもいいということだったので、ちょっと思い切りました。

ただ、最近は音楽をApple Musicで聞くことが多く、空間オーディオを利用して楽しむようになってきたので、そこが気になっていました。Apple AirPods Proは音質はそこそこでも、空間オーディオ対応楽曲を聴くと音がリアルになり、極端に魅力的なイヤホンに様変わりするからです。WF-1000XM4の場合は、360 Reality Audioという仕組みに対応しているようなんですが、私の場合は今これを楽しめる環境を持っていないので、その点での利点はありません。

ただ、普通にiPhone 12 Proで楽曲を聞いてみると、各種レビュー通りWF-1000XM4の圧勝という感じですね。Apple AirPods Proは次男が持っている、Anker Soundcore Liberty Air 2 Proと比べても音質的に分が悪い気がしました。

それでも、空間オーディオ=ドルビーアトモスで聴くとどうかなあ…。当たり前かもしれませんが、評価は逆転する気がする。

とりあえずこうなった以上、Apple AirPods Proを妻に貸して、私がWF-1000XM4を使う、という感じになるのでしょうね。根本的な音質はともかく、空間オーディオを利用すると音楽が楽しくなりますから、すごく迷います。

YETI SB5c

今日も、平日同様、遅くなってからの出走です。残念ながら、もう雨が降り始めていました。

体調的にもいいとは

妻の機種変更対応で疲れたのか、あまり体調もいいとは言えませんでした。それでも雨が強くならずに、まばらにシトシト、という状態だったのでほぼ濡れることもありませんでした。

YETI SB5c

明日の天候は果たしてどうなんでしょうか。でも、遠出するにはちょっと疲れている感じがあるかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次