昨日はライドの強度が足りなかったため、夜間にランニングを追加しました。ベアフットシューズを履き、さらに全天候型トラックで走ったので、いつもはほとんど行わないスプリントを数本入れて心拍数を上げてみることにしました。
全天候型トラックは濡れていると若干滑る感があるのと、56歳の年齢でいきなり全力疾走は怖い…ということで、8割–9割程度の力でスプリントをしてみたところ、まだまだ走れる感じでした。心拍数も、里山の坂を登るほどには上がっていませんでしたが、169bpmには達していたようです。
今、50mはどれくらいで走れるんだろう? 久々に測定してみたい気がしますね。
一夜明け、立ち上がってみると、足の裏が痛い! 普段のトレーニングではあまり足裏を使っていなかったんですね。
今後のランニングには少しずつスプリントを混ぜていこうと思います。
今日はずいぶんと出遅れましたが、EOS 7D Mark II + Canon 標準ズームレンズ EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを持って出かけました。キットレンズとして組まれることも多い暗いレンズなので、この時間帯からの撮影は少し辛い感じでしたが、やはりAFはすごい! この機種は動体に対して強いのが有名な機種だったのですが、静物に向けても、私が撮りたいと考える被写体を理解しているかのようにAFターゲットを持ってきます。だから、いちいちAFターゲットモードを切り替える必要がありません。難点なのはデカイ、ということだけ。
今日はJPEG撮って出しではなく、久々にDPPのデジタルレンズオプティマイザを通しています。正確なレンズデータから補正できるので、扱いが楽なんですよね。
EOS 7D Mark IIはバッグから取りだしてすぐにシャッターを切れるという扱いやすさがあるし、画質的にもOM-D E-M1 MarkIIよりも好みです。動画性能はOM-D E-M1 MarkIIのほうが圧倒的ですけど…。
あとは大きさ。そんなこともあって、今はCanon ミラーレス一眼カメラ EOS RPが気になって仕方がない…。フルサイズセンサーを内蔵しながらあの軽さ。さらに、今日の写真で使ったデジタルレンズオプティマイザは、EOS RPだと内蔵しているんですよね。Canonのサイトで10%クーポンを使えばオークションの中古ともあまり値段が変わらないので、マジで迷ってる。OM-D E-M1とM.ZUIKO ED 12-40mmF2.8PROを併せて売却すれば、あまり差額が出ないんじゃないか…?
さて、YETI SB5cも好調です。最近毎回のように、この段差を飛んでいます。今は保育園が出来てしまって、より高い段差は飛べなくなってしまいましたが、こちらは下がアスファルトなので着地に気を遣う必要があります。
MTBは楽しいですね〜。