当てる練習

キックミット

今日は予報通り1日雨。今は雪に変わっているようで、このまま夜半過ぎまでは雪になるかもしれません。ということで、今日も外出を取りやめ、自宅でのエクササイズをメインに行うことに。

今日は次男もいたので、久しぶりにキックミットを取りだして、お互いにキックとパンチの練習を。おそらくミドルキック〜ローキック向けのミットだと思います。

ずいぶん年季が入ったこのキックミットは、大阪のスポーツクラブで勤務していたときに、同僚で先輩格の方にいただいたもの。その方が所属していた少林寺拳法道場で使わなくなったもので、すでに使用感が激しいものでした。

この30年以上もの間私のほうでも仲間内で使い込んだため、さらに傷みが激しくなってきていて、写真のように「赤い毛糸」が飛び出しているところも…。

キックミットは大きな傷みがない薄いハイキック用もこれと同時にいただいており、こちらに白いマジックインキで書かれた道場名が残っていたように思います。こちらは奥の方にしまわれているので、復活させようかな。

この厚いほうを練習に使うほうが私の好みではあります。このミット、最厚部で20cm以上になり、中国武術式の体当たり的な突きを行ってもある程度吸収してくれるので、パートナーの体を守れるのです。

今は身体能力自体をある程度維持することしか目的としていない関係で、ほとんど空突き(空中を突く)練習しかしていないんですけど、以前よりパンチ力が増している感じがするのに驚きました。加齢と共に、あらゆる面で伸び悩みなのか、あるいは衰えなのかを感じることで、一抹の寂しさを覚える今日この頃。そんな中で少し自信を回復しましたよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次