頭の中がMTBだらけ

なかなか異音を解決できない、Cannondale Rize号。少し良くなったとはいえ、ぎしぎしときしむ音は未だ残ります。今日はもう一つの課題、後輪ブレーキの大きな音を解決できるか、試してみることにしました。

7インチローターから

7インチローターから

6インチローターへ

6インチローターへ

before

before

after

after

Cannondale Rize 140

Cannondale Rize 140

まあ、そんなに気をつけて見ないので、見た目の違和感はありません。

この仕様で、今日の練習場所に向かいました。当初はパッドとの当たりが出ていないのか、全然効きませんでしたが、そのうち普通に効くようになりました。例の「ブー」音はありますが、7インチのときよりかなり小さくなりました。XCのレースとか見ていても結構「ブー」音は聞くので、これくらいならまあ良しかな? と思います。

また、使い始めてだいぶ経ちますので、そろそろローターを交換しようかと思います。CRCに前後のディレーラーを注文中で、17日に発送されたものは19日にこちらのほうに来ているようなのですが、不在時ということで、未だ保留になっているみたい。DHLの配送ですが、連絡の仕方が分からず、待つしかないのでしょうか? 早く欲しいのですが。

iPhone5

iPhone5

Cybershot DSC-WX170

Cybershot DSC-WX170

iPhone5(HDR)

iPhone5(HDR)

Cybershot DSC-WX170

Cybershot DSC-WX170

今日もiPhone5とCybershot DSC-WX170を比較してみましたが、iPhone5は近い位置から撮影するととてもシャープな映像が撮れますね。少し離れるとCybershotがいい気がしますけど…。ただ、iPhone5と比べるとさすがにWX-170のほうが失敗が少ないので、安心感があります。iPhone5は家に帰ってきてMacで見たとき、焦点が被写体に合っていないものが多かったり、紫フレアが発生していたりして、がっかりすることが多いのです。もっと気をつけて撮ればいいのでしょうけど。

さて、今日は行きがけに別のMTBerさんにお目にかかりました。Cannondale Trail SL4 29erに乗っておいでです。年の頃は50歳をちょっと超えられたくらいでしょうか? もともとはモーターバイクのトライアルをされていたそうですが、怪我が多い、ということで6ヶ月前にMTBに乗り換えられたようです。お互いにバイクを交換して乗ってみました。Trail SL4は以前、軽く試し乗りをさせていただいているのですが、今日はがちコギしてみたり、思い切りバイクを傾けて曲がってみたりもしてみました。

やはり、こぎ出した瞬間は全く別の乗り物に乗った感じです。当初は安定感をあまり感じず、ちょっと不安感がありました。それでも同じMTBということで同じようにバイクを傾けてみたら、前後輪がボコボコの路面をしっかり捉えていました。大回りになると聞きますが、思ったほどではなく、しっかり曲がれました。根っこの上を越えるときの前後輪の路面追従感は、Rizeのようになめ超えするような感じではなく、しっかりと手応えがあるものの、常に路面を捉えている感じもあり新鮮でした。なにより、漕いでスピードが乗ったあとの勢いを維持する感じが、26インチバイクとは違う感じがします。RSTのフォークも適度にダンパーが効いている感じで、悪くなかったですね。

trail SL4はいくつかカスタムされており、ハンドルバーが、もともと乗っていたトライアルバイクと同じポジションを取れるよう、ライズが高めになっていました。前3枚の一番外側はバッシュガードが入っていて、その分、後ろは10速にカスタムされています。リア・ディレーラーはSLXで、ちょっとうらやましい感じがしました。

で、その方は私のRize号で前後輪を浮かしながら方向転換しています。多分、この公園でよく一緒に練習するSさんとは気が合うんじゃないかと思います。それにしても、トライアル(といっても自転車のほうはまだ半年だそうですよ)の技術は見事で、あれなら、トレイルの急角度のスイッチバックも難なく下りられるのではないかと思います。50歳を超えても、MTBは楽しめるスポーツなんだなあ、とちょっとうれしくなりました。前輪の上げ方や、トレイルで引っかからない方法などいろいろとアドバイスもいただきました。

そのうちモーターバイクからMTBへの乗り換えの話になって、「いや、65歳を前に、モーターバイクからMTBに乗り換えることにしましてね…」と。びっくり。64歳だそうです。見た目もお若かったのですが、バイクを操作する動きが普通に「若者」の動きだったものですから、「すごい50代だなあ…」と勝手に思い込んでいましたよ。お名刺をいただいたところ、写真のほうでかなり有名な方のようでした。ぜひ、またトレイルでご一緒したいと思います。今日はありがとうございました。

さて、私のほうも、機材の若干の不調はあるものの、ライドのほうはずっと好調を維持している感じがします。

以前Kさんと下りてクラッシュした斜面

以前Kさんと下りてクラッシュした斜面

こちらは以前Kさんが来られたときに下りてみて、一番高い段差に侵入してしまってクラッシュしたレーンになりますが、今日は意外に路面が回復していたこともあって、普通に下りられ、またその後の再チャレンジでできなかった、段差を下りてから左に曲がるというチャレンジも無事に成功しました。私も47歳にして少しずつ、スキルを伸ばしているようです。

テーブルトップ

テーブルトップ

こちらのジャンプも恐怖心がだいぶ押さえられました。一度、前輪を上げきれなくて前輪着地になった以外は、スムースに飛べたと思います。先週飛んだときは、ちょうど飛んだ瞬間に横風を受けてバランスを崩し、ヒヤッとしたりしましたけど、今日は穏やかなコンディションでしたね。

幻想的なSB山自然林

幻想的なSB山自然林

帰り道。SB山自然林の中から見る風景がやたら幻想的な感じがしました。東京都23区内にいるというのに、そうは思えない、不思議な感覚です。

SB山自然林の夕日

SB山自然林の夕日

さて、今日はいろいろな発見があった日だったと思います。明日のクリスマス・イブも軽く走りたいと思っています。masaさんの隊は明日も高山に突撃するようですが、さすがにイブということで、家族には背けず(苦笑。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おぉ〜、(相変わらず)お仕事がお早いですね・・こんにちは。
    6inchローターですが、(うちので見慣れているせいか)違和感は感じません。
    コレで少しでも解決に向かえば、いいのですが・・。
    私も、フローティング・ローターなどは興味があるものの、必要に迫られていないのと、
    また無駄な散財品になりそうな予感が・・(ダメじゃん)。

    >CRCに前後のディレーラーを注文中
    すっかりCRCの常連さんですね(笑 いゃ、コレまたレポが待ち遠しいです。
    最近は買うより売る方が多いので(泣)、ちょっとでも何かを買いたい・・。

    (↑)iPhoneの画像もさすが! なんですが、やはりSONY機は立体感が違いますね。
    色調もおとなしめで良い感じですし、通好みっぽい画像は好きですよ。

    しかし、60代半ばでガンガン乗られているとは・・・鍛え方が違いますね。
    全開モードは無理ですが、チビチビと乗り続けていきたいですが・・さて?

  • sadaさん。こんばんは。
    6インチローターも音はしますが、7インチのときより音がしません。余計なアダプタが間に入っていないことも、精神衛生上いいような気がします。今日も、いつもとは違う場所をTさんの案内で走ってきたのですけど、いつもの場所より斜度があるような激坂下りでも、不安がないので、しばらくはこの6インチローターで走ってみようかと考えています。
    私もフローティング・ローターには興味があります。今のMaguraローターもだいぶ使い込んでいますから、そろそろ交換してもいいかもしれません。

    SONY DSC-WX170はなんだかんだいって一番気に入っています。本当に小さいのに、かなり写真も動画も綺麗だからです。今日は、動画も撮ってアップしてみました。Youtubeに上げた段階で結構荒れますけど。

    CRCからの荷物はまだ届きません。一体どうなっているんだろう? 連絡先を確認してみたいと思います。

    昨日お目にかかった方は本当にびっくりしましたね。バイクを跳ねさせて方向転換したり、ジャックナイフターンをやって曲がったりしていました。しかも慣れない、サスペンションが柔らかい私のRize号でですので…。私も、始めたのが遅いので、進歩は遅々としているんですけど、少しずつ上達させたいと思っています。60代であれだけ動けるなら、いろいろと可能性はあるかなと思っています。
    その方は写真集なども出しているみたいなので、今度買ってみようかと思います。

目次