解決…か?

今日、Cannondale Rize 140から移したcrankbrothers cobalt leftyをProphetに移して走ってみたところ、Rize号と同じ音がしました。また、ローターとキャリパーがメーカー違いということもあって、ブレーキもしっくりきません。

というわけで、cobaltの全スポークの取り付け部分とまん中の接合部分(ブレ取りはここで調節するらしい)に注油。前後輪ともにメンテナンスしてみました。

crankbrothers cobaltのスポークに注油

crankbrothers cobaltのスポークに注油

このあと、試走をしてガシガシ踏んでみましたが、先ほどまで出てきたギギギギという音やかちかちというような音が消えていました。またローターを拭いたせいか、ひどいブレーキ音も解消されているような気が…。

でもたかだか数百メートルくらいではわかりません。明日どうなっているか…?

今日使ったのはシマノのチェーン用オイル

今日使ったのはシマノのチェーン用オイル

メンテナンスに使用したのは、CRCから誤って届いたシマノのWetタイプチェーンオイル、および浸透して欲しい部分にはWAKO’S WD-40。

cobaltのスポーク装着法は、他のホイールとはかなり変わっていますので、もしかしたらこういう音も出やすいのかもしれませんね。これでひとつ、メンテナンス方法の手続きが確立されたかな?

また、クイックリリースの向き。先日の総選挙のとき、奥さんの(実は長男の通勤自転車 の泥よけの支えか何かに引っかかってしまいました。ということで、元に戻しました。

前向き

前向き

MTBの場合は草や枝を噛み込むので上向きがいいのかもしれませんが…。上向きに設定すると、ブレーキマウントからディスクまでの距離がなぜか伸びて、シムを片方10枚近く挟まねばならないという悲惨な状況になります。

後ろ三角も小さいので、ロードバイクのように三角の中に入れるようにするのも難しいし。

しばらくこれで試してみます。

それにしても、今日走ったProphet。異音は激しかったにしても操作性は格別な感じですね。加重抜重がしやすい感じで、小さく鋭く曲がったりするのが気持ちがいいです。2009 Rizeは操作しやすい感じがしたのですが、2010 RZはもうちょっとシビアなコントロールが必要な気がします。2009 Rizeは残しておけば良かった…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おつかれさまです

    10月より週末は子どもの試合、年末進行、プラスで細君の怪我とドタバタしており
    更新やコメントカキコをしきれていませんが、いつも楽しく観させて頂いております
    冬休みなのに今週末もチビたちの試合ですよ、あ・・・・YouTubeにはカキコしました

    Hayesの V-Rotorや 旧 XTのローターは、パーツとしての使用でも誉められていた気がします
    クイックのほうは、ホイール組みで有名なショップさんが軽量化や見栄えよりも正確さと剛性の
    重視でシマノ純正を勧めてらっしゃったようです、デザインは激しくアレだと思うのですけれど(笑

    Prophet号たんの乗り味は、ぶっきらぼうに「あ?駆けてやんよ!」って雰囲気な cannondale
    旧モデルの印象を感じますけれど、剛性感に満ち溢れるフレーム(リンク部)は気持ちイイですね

  • 赤が好きさん。こんばんは。なんかいろいろと大変でしたね。私は最近、子供たちの試合に出かけることもあまりなくなりました。
    Youtubeへのカキコ、ありがとうございました。

    今日も乗ってみたのですが、リアブレーキのローターは相変わらずうるさかったですね。後ろだけ6インチに変更しようかと思う今日この頃です。
    後輪からの音は軽減されていたものの、やはり踏み込むとギッという音がします。クイックもひとつの原因かもしれませんね。
    Prophet号とのつきあいも8年目なので、最近は一体感を感じるというか、操作のしやすさを感じます。RizeとProphetは非常に近いバイクなので、パーツをどっちにどう持って行くか、迷いますね。

  • こんば・・いゃ、お早うございます。(今日は早起きです)

    なかなか音鳴りが解消しませんねぇ・・ついに、スポーク部の注油まで、ですか。
    ちょっと”コバルト/トラブル”とかでググってみましたが、
    音鳴りのトラブルは見つけられませんでした。別の要因があるんでしょうね。

    Rizeの方は、リアも180mmローターに見えますが・・(185?)アダプタが原因ってことでは・・。
    マグラのキャリパーがポストマウントでは無いので、ちょっと剛性面で不安が? とか、
    ローターが穴あきタイプの方が、バイブレーションが出にくい・・とか、
    シロウト考えしちゃいますね。

    >赤が好きさん
    あらら・・奥様、大丈夫でしたか? 年末ですけど、いろいろお忙しい時期なので・・。
    こちらからですみませんが、どうぞご自愛なさいますように。m(__)m

  • sadaさん。こんばんは。早起きされていますね。見習わなくては…と思いますが、意志が弱くて困ります。

    走り始めて5kmくらい走ると見事に音が出始めました。復路ではより音が大きくなっていましたが、以前ほどではなく、ギギギギという感じからギッという単発の音に変わっているので、一定の効果はあったのかもしれません。赤が好きさんからクイックの話が出ていたので、この部分にも軽くグリスを塗ってみようと思います。

    リアは、Prophetに装着していたときも大きな音を出すことがあったので、この製品の一つのクセなのかと思いましたが、確かに間に入っているアダプタが一つの原因かもしれません。軽いバイクだし、リアはそれほど効く必要もないので、6インチに換えようかな、と思います。ローターも穴あきに新調しようかな?Prophetに標準装備のMagura Louiseの6インチローターは持っているので、交換してみるかもしれません。

目次