ホイール交換

町中の移動にもMTBを使う私ですが、もっとも軽いCannondale Rize号は漕いでもブレーキをかけても音がうるさくて、ちょっとやりきれない気持ちになっています。

Rizeよりは重いけど、走りがもっともスムースなProphet号は、ペダルを停めて走行するときに、なにかのきっかけですごい音がします。ペダリング時には発生しません。ラチェットのチチチチという音も同時に発生しているので、ラチェットそのものの問題ではなさそうですが…。

Lapierre Spicy号は、さすがにRizeやProphetと比べると重いですが、160mmバイクの割には軽い走りです。もう少し短い距離の移動なら向いているのでしょう。

やはりRize/Prophetが一番快適なのだと思います。ということで、両者のホイールを交換してみることにしました。

Cannondale Prophet + crank brothers cobalt

Cannondale Prophet + crank brothers cobalt

久々に、Prophet号にcobaltを装着してみました。やはりcobaltのデザインはすっきりしていてカッコイイですね。ふじてんやトレイルを相当飛ばしているにもかかわらず、ほとんどの振れもなく、丈夫なホイールだと思います。ただ、HayesのキャリパーにMaguraのローター。相性はどうなるでしょうか??

反対に…。

cannondale rize + mavic corssmax st

cannondale rize + mavic corssmax st

やはり、crankbrothers cobaltのほうが似合いますねぇ。

さて、これでどう変わるか? 原因も特定できるかもしれませんね。

cannondale3兄弟

cannondale3兄弟

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おぉ、キャノン三兄弟の揃い踏みではないですか・・お早うございます。
    コレで原因が解るといいのですが・・さて、どういう結果に?(ドキドキ・・)

    しかし、やはりコバルト・ホィールはカッコ良いですねぇ。実際にも軽いのでしょうが、
    こうやって見ると余計に軽く走られそうだ・・・。
    通常のサス仕様であれば、わりとリーズナブルに(某オクで)見かけるのですが、
    やはりレフティ用は・・・もぅ出ませんねぇ(沈。

    icofitさんに刺激されたのかもしれませんが、年末だしアレコレと入れ換えモードに
    なりつつありまして・・・。
    もしかしたら、Rize号の足元(ホィール)を入れ換える・・・かもしれません。
    まだ考え中ですし、それ以前に乗り込み方がぜんぜんダメなんですが・・
    コレもまぁ中年の趣味ってことで、ひとつ(ダメじゃん)。

  • sadaさん。おはようございます。Cannondale3兄弟です。
    これ以前にもJekyll, Judge DH初号機、Chase, Rize2009を持っていたと思うと、ちょっと恐ろしいな、と思います。
    CobaltはCrossmax SLRよりは重いですが、STよりは軽いです。Cobalt Leftyは2010までだったので、なかなか新品は出て来ませんねー。半年くらいまでは新品もオークションで見かけたのですが…。
    Rize 2009もフレーム単体ではProphetと同等かより軽いので、相当軽いオールマウンテンになると思います。少し前のXCバイクの軽さでありながら、DHコースもOKなのが、cannondale AM車のいいところでしょうね。ホイール交換は実重にも走りの軽さにも、絶大な効果がありますね。
    Leftyを2013とかにすると…。600gくらい軽くなりそう。

    さて、今日ホイール交換したProphet号を試しましたが、Rize号と同じ音になりました。ブレーキ音は幾分マシですが、ペダリング時のギギギという音、ブレーキをかけた時の音鳴り、ホイールやローターが原因のようです。ホイールはどこが軋んでいるのでしょうね…?スポーク一本一本に注油しないとダメでしょうか? 多分Rize号はProphet号の音が再現するのでしょう。

目次