サッカー観戦

今日はポタリングする前に子供のサッカー観戦をすることにしました。

長男の試合の観戦はよく行っていましたけど、次男坊のほうにはあまり行ってあげたことがないです。

昨日は練習試合で得点したし、今日の練習試合も頑張りたいと意気込んでいたので、会場がオフィスの比較的近くにある学校でもあることですし、Prophet号で観戦に出かけることにしました。帰りにそのままポタリングです。

今回の練習試合は8人制で15分ハーフ。5分ハーフタイムです。練習試合なので、前半と後半で全メンバーが入れ替わります。

次男坊は1試合目は前半に出場しました。守備に入っていましたが、あまり動きがよくありません。ボールに対してどう動いていいか分からない感じでもありましたが、疲れもあったのだと思います。

相手のチームはかなりの強豪でしたので、ボコボコにされていました。

1試合目終了のあと、次男坊の立ち位置が「試合に参加していない立ち位置だ」と評価され、次の試合で活かすようにアドバイスされていました。コーチの一人は次男坊を呼び、熱心にマンツーマンでのボールの取り方を指導して下さっていました。本当は休みの日などに私が動ければいいのですが、私は「サッカーの素人」でまともにボールすら蹴れません。ルールもあまり分かっていないのです。

少し遠い場所でしたし、1試合で帰ろうと思っていたのですが、結局2試合目も観戦。

2試合目は後半チームでセンターハーフに入っていましたが、また「場所が分かっていない! おまえフォワードじゃないだろっ!」と怒られています。私も子供の頃は運動が苦手でうまく動けませんでしたが、彼はそれをちょっと引き継いでしまっているかも。

ますます帰りづらくなった。

3試合目は後半、今度は右MFで攻撃に加わります。すると、動きが俄然よくなりました。どうも攻撃のほうは比較的よく分かっている感じです。きちんとフォワードのカバーに入ってパスをもらい、シュートも放っていました。惜しくもゴールとはなりませんでしたが。

コーナーキックも蹴って、なかなかいいところにボールを飛ばしていました。

ちょっと「シェーッ」みたいですけど(笑

ちょっと「シェーッ」みたいですけど(笑

運動神経の固まりといってもいい長男と比べて、次男坊は体も小さく明らかに普通未満の身体能力なんですが、いつの間にかコーナーキックなんかも任されるようになっていたのにはちょっと驚きました。と同時に、好きであれば、頑張ることで何にでも形になっていくんだな、と感心した次第です。

ウチのチームには女の子が一人混ざっていたんですが、この子の当たり根性がすごくてとても感心しました。次男坊もあれくらい相手に当たっていけるようになるといいんだがな…。

でも、声は結構出ていましたね。試合中おとなしい長男と比べると、 次男坊のほうが声出し、指示とかはうまい感じです。ただ、長男は現在の次男坊と同じ小学三年生のときにはすでに六年生のチームに入っていて(二年生の時点で高学年チームに随行していました)、リーグ優勝とかも成し遂げているので、技術的には長男が上。それぞれにいいところはあります。

結局3試合すべてを見て、帰途につきました。途中オフィスに寄って、少し涼んでから、公園及び神社裏を経由して帰りました。もうちょっと乗りたかった気もしましたけど、まあサッカー観戦もできたし、満足です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 御子息のサッカー観戦おつかれさまです
    真剣な眼差しで頑張ってられる姿は凄くイイですね

    >Prophet号で観戦に出かけることにしました
    昨年、早めに VooDoo号で出かけてから遠くまで行き過ぎて
    娘の徒競走の時間に間にあわずに、親族一同・ご近所さん
    から生暖かい視線を浴びた、初めての体育祭を思いだしましたw
    (笑えない)

  • こんにちは~です。
    次男坊さん,なかなかカッコ良いではないですか。
    この後,吸い込まれるようにゴオーッル! はなりませんでしたか・・(×_×)。
    今,まさに旬ですからねぇ・・でも,オトーサンも大変ですね。
    練習試合で15分ハーフでも,3試合連続だとけっこうお疲れでは・・ご苦労様でした。
    観戦日でも通勤車?で行けたら,楽しいですねぇ・・ふむふむ・・。

  • 赤が好きさん。こんにちは。

    このくらいの年の子たちのサッカーだとみんながボールを追いかけ回して団子になったりしますけど、それもまた新鮮でした。

    > 娘の徒競走の時間に間にあわずに、
    …(苦笑。これってずっと言われ続けるかもしれませんね。

  • sadaさん。こんにちは。

    残念ながらこの日の次男にはゴールに吸いこまれたボールはありませんでしたが、子供たちの一生懸命な姿を見られて良かったです。

    長男はW杯のTV観戦をすることはほとんどなかったのですが、次男坊は最初から終わりまで、TVにかじりついて一生懸命見てますね。

目次