SCOTT Ransom号でポタ

オフィスの中があまりにも寒くなってきたので、昼過ぎに一度公園に向かいました。水源地の公園のほうに向かうのは久々です。今日向かったのは少し遠いほうの公園です。Scott Ransom号で来ていたので、ちょっと段差を下りて遊んでみたりしたいと思ったからです。

じめじめして蒸し暑いです

じめじめして蒸し暑いです

空はどんよりしていて、いつ雨が降ってきてもおかしくない状態であり、公園の中も薄暗い感じでした。

さて、登りと下りです。今日は普通の坂道ではなくて、段差が小さめの階段のほうを上って、いつもの段差の連続を下りるというパターンにしてみました。

この段差の小さい階段から上って

この段差の小さい階段から上って

段差の大きい階段状の斜面を下りる

段差の大きい階段状の斜面を下りる

写真ではわかりにくいですけど、下りるほうは結構段差があります。今日のRansom号は調子が良くて、さすが160mmクラスのバイクだなあ、と改めて感心。軽量で扱いやすいProphet号と比べるとちょっと微妙ではありますが、Ransom号はリアが深く沈むので段差を感じにくいのは事実。

今日は誰もいなくて、楽しく遊べちゃいました。

ここを登った丘の上で一休み。思い出ベンチと名付けられたベンチが3つ並んでいました。

思い出ベンチ

思い出ベンチ

サドルはRansomオリジナルに換装済み

サドルはRansomオリジナルに換装済み

ベンチにはきゅんと来るメッセージが…

ベンチにはきゅんと来るメッセージが…

いろんな思い出プレートが刻まれていましたけど、一番きゅんと来たのはこれかな。弓汰くんはもう1歳になっているのでしょう。

途中で雨が降り出しました

途中で雨が降り出しました

途中で雨が降り出しました。雨中を走るのもいいと思って今日は3週ほどしましたが、帰り道でチェーンがチェーンテンショナーを経由していないのを発見! もしかして、今日はこの状態で何度もプチダウンヒルをしていたのでしょうか? アホだなあ。そういえば、Prophet号から戻したとき、駐輪場に止めたままチェーンを張り直したのでその時に間違ったのかもしれません。今日なんか感覚が変だなあと思ったのはコレが原因だったのかも。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 実際の山々や田園の未舗装路ではなくって、このような公園の中を
    おしゃれに駆けてみたいな・・との願望があります、いえ “本気で” です(憧

    >コレが原因だったのかも。
    リアディレイラのプレートにある突起部分を通さずに、上下のプーリー部分へ
    チェーンを通したままで変速テストをして、ガリゴリ!と鳴らしたことがあります(笑

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    > おしゃれに駆けてみたい
    公園だからおしゃれとは限らないですよ?
    たぶん、周りから見たら明らかに危ないオッサンでxyz
    逆に、5月に行ったような標高の高い山に久々に行きたいですねぇ。

    > ガリゴリ!
    ああ。皆さん同じことをされているのですね。買ったばかりのVertex号でやってしまったときにはがっかりしましたよ(苦笑。

目次