難しい

今日は1日Mac OS X Serverとにらめっこしていますが、かなり大変です。Linux系のサーバであれば、最初から必要最低限なライブラリがインストール済みであったり、なくてもインストールが簡単だったりするのですが、OS X Serverは大変。画像処理に使うGDライブラリなども、Snow Leopard Serverからようやく取り込まれたと知りました。かと思えば、多言語サイトを作るのに便利なgettextなどは未だに標準では入っておらず、ソースコードを手に入れてmakeやmake installが必要でした。

Redhat系のLinuxではyumという便利なツールが使えます。ライブラリやアプリケーションを、他ライブラリとの依存性を解決しながらインストールしてくれる優れものなのですが、Macには”MacPorts”という同じようなアプリケーションがあることを知りました。それで、MacPortsをインストールし、そこからgettextライブラリのインストールをためしたのですが、なんか動かない。XCodeが入っていなかったのです。OS X Serverではこういうところからやらなければいけません。

XCodeをインストールしたあと、MacPortsを動かしてみたら、gettextのPHPライブラリを作るだけなのに、やたらたくさんのモジュールをインストールし始めて、その中にWebサーバ本体であるApacheやPHPのライブラリ本体まで含まれるのを見て青くなってしまいました。

結局MacPortsからインストールしたすべてのモジュールをアンインストールし、ソースコードから手動でインストールしましたよ。

これによって、今日試そうとしていたオープンソースCMS “Concrete5″をインストールできたわけですが…。なんか細かい部分に不具合があります。captcha画像が表示されないとか、解決方法が分からない。まだマイナーなCMSですので、OS X Serverでの稼働実績などはないのかもしれません。

どうしようかな…。一番使い慣れているWordPressで構築していこうかな? Concrete5は会社サイトなどを構築するのにはなかなか優れている感じですので、できれば使ってみたかったのですが、もうしばらくユーザフォーラムとにらめっこしたあと、採用するCMSを決定していきたいと思います。

しかし…。現在のICO Fitness Club OnlineとICOの秘密など、簡単にマイグレーションできるのだろうか…。心配になってきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • >Webサーバ本体であるApacheやPHPのライブラリ
    >本体まで含まれるのを見て青くなってしまいました
    読ませて頂いている、こちらまで “青く蒼く” なりました(笑

    Scott号で緑のなかを駆けて気分転換をされつつ、頑張ってください!

  • 赤が好きさん。こんばんは。

    今日はマジで焦りました。
    やはりMac OS X ServerはUNIX基盤ではあっても、サーバ管理の仕方はMac OS X Server用であり、気をつけなければいけないと思いました。
    慣れれば、リモートデスクトップでの管理は大変素晴らしいものになりそうな気がします。

    > Scott号
    稼働率が今最も上がっているバイクです。設定が決まっていくに連れ面白く変身していきますね。

目次