白が好き

今日もさまざまな用事で出るのがかなり遅くなってしまいましたが、短時間で軽いトレーニングができたと思います。トレーニングに強弱をつける意味でも今日みたいなレベルのトレーニングがあるといいですね。ただ、明日が雨天のようであり、今日はもう少し乗りたかったのですがね。

暗い場所では白フレームはいいですね

白が好き

暗いところの白フレームは、かなり前からこちらが自転車であることを対向車、対抗の人が判別して下さるように感じました。相手の素性が早めに分かることで安心感も変わると思います。白が好き、になりました。他のバイクも塗り替えちゃおうか?(笑)

奧さんは今日から、CW-XスタビライクスモデルセミロングHZY146(レディース)を着用して走っています。関節の動きをサポートしてくれるのでかなり走りやすかったらしく、「もっとはやく導入しておけば良かった」とのことでした。私は以前よりプロモデルのほうを使っていましたが、現在自転車専用タイプを狙っております。

しかし…。ここのところ気になっていることが。右膝の痛みです。

今年の5月に相模湖プレジャー・フォレストのXCコースおよびDHコースにProphet号とChase号を持ち込んだのですが、このライドのあと右膝に違和感が出始めました。油断していると、膝関節の内側に何か挟まるような感触があります。高校時代~30代前半までは、ブラジリアンキックのようなキックを練習したとき、ちょっと油断すると、同じような感触かつ激痛を味わうことがありましたが、今は歩いているだけでカクン、と…。キックのように激しい動きではないですから、激痛はないのですけど、最近は膝を深く曲げると痛みが出始めているので、要治療、という感じがします。とりあえず、今年の末か来年頭には診察を受けなければ。

さて、気分を盛り上げるために、DH系のDVDをAmazonより購入しました。まずは、The Tipping Point

【マウンテンバイク DVD】 The Tipping Point(サ゛・ティッヒ゜ンク゛・ホ゜イント) 日本語字幕付 [DVD]

TIPPING POINT

CLAY PORTER PRODUCTIONの作品とあって、F1RSTSEASONS (シーズンズ)同様、映像がきれいでした。また、日本語字幕があるので、とりあえず選手たちが何を言っているのかがわかります。スローモーションが効果的に使われているのが特徴ですね。2008年のワールドカップを題材にしていますが、この年はサム・ヒル選手包囲網がすごかったらしく(本人談)、そのへんのドラマも見て楽しめました。これまでEarthedシリーズで2003年-2007年のワールドカップを楽しんできたのですが、そういえばEarthed6、出なかったなあ。

同じく、VICT★RYも入手したので、今見ていますが…。

VICTORY(ビクトリー) 輸入版 [DVD]

VICT★RY

これは…。見ていて頭が痛くなります。PAL → NTSC変換が荒いのか、エッジがジャギジャギで、気持ち悪くなる。でも、あれ? ジャギジャギが出ていないシーンもあるなあ。いずれにしても、The Tipping Pointほどきれいではないですが。輸入盤なので字幕もない。

元の映像はいいんでしょうけど、これじゃあなあ。The Tipping Point同様、2008年のワールドカップを題材にしたものなのですが、これから買おうという人にはやはりThe Tipping Pointがおすすめかなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • おはようございます。
    あれれ・・・《黒が好き》ではなかったんですか? (笑
    では、《白も好き》ですね・・(→ちょっとしつこい・・すいません)

    そうそう、車体が明るいと夕方〜夜間はよく目立ちますね。結構重要かもしれませんよ、コレは。
    (白といわず、蛍光イエローとか・・? にこ)

    >膝関節の内側
    ここは・・・リンパ節が無かったですかね? (うろ覚えですいません)
    よく整骨医院でココをググッと押してもらいますが、『あたたたたた〜〜!』ですよ。(爆
    でも、次の日はスッキリしますけど・・・関係無いですかね? それは。

    >VICT★RY
    あらら・・・ババ引いちゃいましたか〜。エッジのジャギーは変換時のミスでしょうかね?
    機材の違いもあるようだし、ツギハギ・ビデオだと良く起こるようですよ。
    もともと圧縮率が違う映像データを繋いであるのかも…この辺り、海賊版っぽくて嫌ですよね。
    ・・・で、来シーズンはDHレースですか? (笑

  • sadaさん。こんにちは。

    > 《黒が好き》
    > 《白も好き》
    確かに…。おっしゃる通りで、いつも黒を買っちゃいます(苦笑)。
    Vertex号も本当はフレーム単体販売されている黒がほしかったくらいで。
    でも、白を買ったらとても気に入ってしまいました。汚れが目立つのが難点ですが…。

    > 膝関節の内側
    高校時代からの抜け癖というか、右膝は昔から調子が良くないです。
    20代前半のころにいくつか整体もためしましたが、効きませんでした。
    整骨院はためしていないなあ。
    今年初めは整骨院通いしていたのですが、肩の症状が悪化したので止めています。

    > エッジのジャギーは変換時のミス
    これ、どうなんでしょうねぇ? PCとかだと、軽減する設定があったりするので、見た目が改善されるのでしょうか?
    今度ためしてみます。

    > DHレースですか? (笑
    おおお…(苦笑)。
    一人一人スタートするDH草レースは私は1回しか出たことがないですね。
    しかも、クロカン仕様のJekyll号で出て試走でパンクしたのかな?
    本戦は最下位だったので、悔しい思いだけを引きずっているのですが…。
    Prophet号が届いたのは残念ながらこのレースのあとでした。
    リベンジのために、DH草レースもやりたい今日この頃ですが、さすがにJudge号の輪行は(苦笑)。
    あ、でも先輩ライダーの一人に、DHバイクを輪行してくる人もいました(驚)。

  • おつかれさまです

    >白が好き
    あー・・白もイイですね
    MONGOOSE号を眺めるときに、ふと思ったりもしますし
    真っ白の Cinelliや PINARELLOなんかに憧れますデス

    >他のバイクも塗り替えちゃおうか?(笑)
    VOLVO cannnondaleは “赤ボルボと青ボルボ” が有名ですが
    白ボルボの清潔感がある格好よさも、とても綺麗で好きです
    (mixiアルバムにワークス仕様の GEMINIと Jekyllが載せてます)

    白ボルボ・・お勧めです!w

  • 赤が好きさん、こんばんは。

    MONGOOSE号がそうでしたね。

    > 白ボルボの清潔感
    mixiアルバム、拝見しましたよ。ワークス仕様のGEMINI、みたことがなかったかもです。
    Cannondaleユーザを名乗るにはまだまだ浅い、私です…(苦笑)。
    しかし白ボルボ、いいですねぇ。
    Prophet号あたりを塗り替えたら、気分が変わるでしょうねー。

目次