新宿のヨドバシカメラのMac売り場に寄ったとき、一つ気になるソフトがありました。
Poser 6という、デザイナー、クリエーター向けのソフトウエアで、名前の通り、ヒトのポーズが3Dでデザインできる優れものです。これが、16000円台で購入できるというのだからすごい時代になったものです。
私はShowTimeの動画の企画や台本を書くとき、これまでかなりいい加減な絵を提出してきたのですが、このソフトを使えばかなりきれいな企画書を出すことができると思われます。
そこでこのソフトを購入し、早速iMac G5にインストールしてみました。
操作そのものは素人の私でもわかりやすく、使いやすいといえます。しかし、操作にはクセがあるようであり、少なくともMicrosoftのマウスソフトウエアを使っている場合、右クリックをするとクラッシュします。標準のマウスドライバで同じことが起こるかどうかわかりませんが、Poser 6はまだ正式にTigerには対応していないようなので、この不安定さもう少し改善されるのかもしれません。
操作そのものはわかりやすいのですが、期待通りの動きをさせるのはとても難しく、慣れが必要といえます。がんばって使いこなして、無駄な買い物にならないようにしよう!