iMac G5

2002年9月にPower Mac G4を購入してから、約2年間にわたって使い倒してきました。Windows PCを使っていたころはメインマシンを2年も続けて使うということはなかったのですが、長く使えるのがMacのすばらしさなんでしょうか?

しかし、今年9月の頭、とんでもないものを見てしまったのです。
そのとんでもないもの、とは「iMac G5」のこと。極端な話、見た目がディスプレイだけになってしまったのです! いろいろなサイトで予想されていた形に近かったし、Windowsマシンにも似たコンセプトのものがたくさんあるのでさほど驚かなかったのですが、デザインと画面の広さが私のツボにはまりました。

Apple(日本)
iMac 世界最高のオールインワンコンピュータです。24インチのディスプレイ。先進的なカメラとオーディオ。マウスとキーボード。M3チップの驚異的なパワー、内蔵。

Windows マシンよりシンプルで、本当にディスプレイだけになったようです。それまで私はPower Mac G5に買い換えて、ディスプレイはそのまま使うつもりだったのですが、iMac G5のほうが安価だし、同時に広いディスプレイが手にはいる。しかも20万円前半で。きっとマシンの処理速度より、ディスプレイが広いほうが物理的な生産性も上がると勝手に納得し、その日から買い換え候補をiMac G5に絞りました。
私がPower Mac G4に不満だったのは、何よりその「騒音」です。一度、Appleのプログラムで電源ユニットを静かなタイプと交換したのですが、とても満足のいくレベルに抑えることはできませんでした。本当に疲れているときなど、あまりにもうるさくてストレスになってしようがなかったので…。

しかし、iMac G5はかなり静かであるといいます。これもPower MacシリーズではなくiMacシリーズを選ぶ一つの理由になりました。

そして9月末。新宿の西口に出かけ、現物を見に行きました。最初に行ったのはヨドバシカメラの新宿西口店。そこにおいてありました。実際に見る20インチiMac G5のインパクトは、予想以上でした。何より、でかいのです。
でも、液晶画面は非常にきれいで、複数のウィンドウを広げて広く使えるのが一目瞭然。展示物はRAMが256MBしかないので、速度的なアドバンテージは体感できませんでしたが、画面が大きくなるだけでこれだけ扱いやすいものなのかと、改めて認識した次第です。
そこで、店員さんに聞くと、次の入荷は全く未定だというではないですか。それはどこの店に行っても同じだったのです。

以前、友人に「金曜日に品物が入ることが多く、ねらい目」と聞いたことがあったので、10月1日金曜日、改めて出かけてみることにしました。
今回は、ヨドバシカメラではなく、Sofmap新宿店のMac専門館から訪ねてみることにしたのですが、正解だったかもしれません。欲しかった20インチタイプは1台だけ在庫があったのです。
本当は還元ポイントが5倍も高いヨドバシカメラに行ってみたかったのですが、残り1台しかないし、後ろではきっと購入を希望するであろう人が何人か並んでいます。店員さんは、「逃したら3週間くらいお待ち頂くことになるかも」と脅し?ます。迷っている暇はありませんでした。

iMac G5は同じ種類の、同じサイズのメモリを2枚差すと処理速度が上がるかもしれない、という雑誌の記事を読んでいたので、512MB2枚を追加購入しました。同時購入だと半額なのです。気持ち的には還元ポイントでヨドバシ…という気持ちがどこかにあったのですが、メモリが安いことで吹っ切れました。

最初に対応してくれたお兄さんは非常に感じがよかったのですが、レジのお兄さんは忙しいこともあってか、いらいらしている感じでいい印象は受けませんでした。

iMacを買いながら、私は自分の体調がおかしくなっていることに気づきました。どうも悪寒がひどくなっているのです。ちょっと前に負った怪我が落ち着いたと思ったら…。
でも、私の悪い癖で、買ってしまったものはすぐにでも使いたい。くそ重いiMac G5を抱え、自宅に戻ります。捻挫した左足に負担をかけないように…。

自宅に到着すると、子供たちは興味津々。下の3歳児は特に悪事を働きそう。それで、彼らが布団に入ってから梱包を解くことにしました。

取り出したiMac G5の本体は、やたら重い! やはりただの液晶ディスプレイではないらしい。妻は、液晶ディスプレイだけ買ってきたと思ったらしく、PowerMac G4というでかい本体があるのに、またこんなでかいのを買ってきて、という態度でした。しかし、ディスプレイ一体型であることを説明すると驚いていましたね。

iMac G5を初めて立ち上げると、なんと旧マシンから新マシンへ環境をそっくり移せる、というメッセージが出ます。これはすばらしい、と思ったら、 IEEE1394のケーブルが必要とのこと。そんな機能があるのなら、店員さんも一言言ってくれれば、ケーブル買ってきたのに。

このマシンは非常に快適。操作の体感速度もPower Mac G4と比べると早くなりましたが、画面が広いのが何よりいいです。買ってきてすぐは、妻が何時間もネットを見るのに使っていました。彼女にとっては、デフォルトの液晶画面の明るさはちょっとまぶしいようでした。
PowerMac G4と比べるとかなり静かです。特に再起動するときの「ゴーッ」という大音響がないのには感動しました。かといって、私が2年前まで使っていた Windowsマシンと比べれば、少しうるさいような気がします。クロック数はWindowsマシンが1.7GHz、iMac G5が1.8GHzと、100MHzくらいしか変わらないのですけれど。

さて、彼女が一通り使い終わった後、PowerMac G4のバックアップをリストアして使おうと思ったのですが、それをやってしまうと壁紙の表示などがおかしくなってしまうことがわかりました。結局3回ほど最初からインストールしなおす羽目になってしまったのです。

しかし、私がこの日できたのは、その1回目のみ。熱が38度くらいまで上がってしまったためでした…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次