2日ぶりのライドはCannondale Prophet

Cannondale Prophet

昨日1日、夜ライドを休んだらだいぶ疲れは抜けた感じです。

今日は夜ライドの行きがけになって、左のふくらはぎに痛みがあることに気づきました。昨日の夢の続きが現実になっているのでしょうか…? 昨日自転車に乗らなかった分、合間合間に突きや蹴りの練習をたくさん挟んだからその影響もあるかも。

今、指で押さえてみると激痛を感じますが、普通に歩く分、自転車に乗る分にはほぼ影響がなかったので夜ライドは決行。

今日乗りたくなったのはCannondale Prophet。

過去に組み立てたProphetの中ではおそらくNo.1と言ってもいい感触なので、過去にメインバイクとして乗っていたころのように普通に選んでしまっていますね。リアショックも比較的新しいモデルとなり、フロント側の状態がいいCannondael Lefty Max 140 Carbon SPV+との相性も良さそう。MTBにとってのサスペンションって非常に重要なのだな、と思った次第です。

武術を練習する公園で。

少林寺の境内に残された、修行僧が練習した跡を思い出しました。少林寺は凹んだところに石を敷いて保存しているようですが、さて、ここはどうしたらいいのかな。凹みすぎて最近足場が悪くなってきてしまったので。

今日はふくらはぎに痛みがあるので、練習は軽めに。やはり下腿三頭筋とアキレス腱の筋腱移行部に強い圧痛があります。夢では右足のアキレス腱断裂でしたけど、実際に痛んだのは左でしたね。

Prophetと凄くいいですけど、コーナーリングとかのタイヤのグリップは27.5のSB5cと比較すると、若干心許ない印象がありますね…。以前は2.25サイズくらいのタイヤを標準的に使っていましたが、YETIで太いタイヤに慣れてきたので、Prophetもそうしようかと思っています。

さて。やはりフロントとリアのサスペンションを比較したときにフロント側が硬すぎるのは明らかなので、体重にあったコイルに変更したい。ただ、その作業をいつやるかな〜。せっかく状態がいいのに壊さないか不安で。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次