カメラ機材久々に更新するぞ

Jamis Nemesis Team

家族の働き方が心配になってきている。4月頭からの次男の研修はまるで、昭和の会社のようで正直驚いています。どこかでブレーキかけてやらねばいかんかな。

今月の23日、全日本銃剣道優勝大会の撮影に行く予定です。私は主にライブ配信の担当を行う予定ですけど、exfit TVのサブチャンネル用に、動画も撮る予定にしています。しかしながら、前回の短剣道大会で使ったOLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIの画質がかなり悪く、4Kの良さが全然出ていませんでした。レンズが暗かったのもあるけど、暗所にあまり強く無さそうでかなり失望しました。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIを入手したときは、このカメラがAFと連写においてかなり優れているという話を聞いていたので、Canon EOS 7D Mark IIを置き換えるつもりでいました。しかし、実際のAF性能はこれまで何回も紹介してきたとおり。とてもCanon EOS 7D Mark IIには叶わないどころか、相当劣っています。結局、EOS 7D Mark IIはスポーツ/武道写真用として残さざるを得ない状況だったんですね。

そこでいろいろ考えたのですが、やはり写真用機材と動画用機材を一つにしたいと思います。大会の撮影に2つの機種、それぞれの交換レンズを持っていくのはかなり辛いし、撮影のないときは特にEOS 7D Mark IIとそのレンズ群は休眠状態が長くなるので。

ではどんな機種を選ぶか。

EOS 7D Mark IIに迫るAF性能を持っていたα6000系の4Kに対応した機種の現行機種はファインダーも有機EL化されていますし、AF性能もAIを搭載し、進んでいるみたいです。こういった機種を選べば、Canon EOS 7D Mark II + OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIの両方の機能を満たすことができるでしょう。これらのレンズ資源まで全部売却すれば、そういう候補の機種に加えて期末・期初に多く発生した持ち出し分の補填もできる。妻に相談したら「中古機種で安くなっているなら許す」という許可を珍しく得たので近いうちに動こうかと思います。…許可が出たのは、現在のセットを全部売った場合の予想金額を見せることが出来たからでしょうが。

銃剣道の撮影に間に合えば一番いいけど、現行の一つ前の機種と現行機種の間でちょっと迷いがあって決め切れてません。

今日時点でYETI SB5cのオーバーホール完了連絡は来ていないので、もう少しJamis Nemesis Teamとお付き合い。明日は100%雨のようなので走れないでしょうが、平日はショップまで取りに行けないため、明日までに上がらなければ取りに行くのは来週末頃になる予定ですね。まあ、Nemesisにも慣れてきたし、Scott Solaceもルーティンに入れるとまた気分も変わるので、SB5cのいない寂しさはうまく乗り切ることができるでしょう。

今日の木人椿、武術の型練習は調子が良かったですね。足の動作と上半身の力の集約が全ての動作において完全一致している感じでした。多くの場合、116式のうち、2-3式は何らか、突きや蹴りの出力のタイミングがずれるものなので。

背中に強めの刺激を与えたい場合は鉄棒が最適。筋力トレーニングもいい感じにできました。

今日はどこも、人が少なくて公園使い放題でした。明日は気温が6℃も下がるようで、寒くなるのかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次