Prophetを組み立て始めました

Cannondale Prophet Frameset

私は現在企業の社員として働いている傍ら、副業もしていて確定申告を行わなければなりません。今日は天候が微妙だったこともあって午後まで領収書の整理を行っていました。副業に対する投資を見ると私の場合は完全に赤字。特に昨年はMacBookを新調しましたからね…。今年は何とか黒字に…とは簡単にはいかないだろうな。いろいろ工夫してみます。

その作業が終わってからはProphetを出来るところまで組み立てていきます。

シートクランプBBは予定より1日遅れ。昨日依頼したアンカーナットクリスタルグリスは予定通り。クリスタルグリスは2016年頃、どこかの口コミの評判を受けて買った物をリピートしました。今回のProphetの組み立てでは2016年に買った物の残りのグリスを絞り出していますが、なくなった時点で今回購入したものを使います。

今回、下ベアリングはCannondale HeadShok用を使用してCannondale純正ステアリングコラムと同様の組み込みをする予定ですので、アンカーナットは使わない可能性があります。以前のProphet 2000 2号機の組み立てでLeonardiのステアチューブを使ったときにはアンカーを使っていましたが。

prophetの簡易説明書もあります。しばらくはオリジナルのリアサスを使用するので、私が参照するのはSWINGER 3-WAY AIRのFRポジション。ちなみにこれってまだ、オーバーホール出来たりするのかな…?

懐かしいISマウントをPOSTマウントに変換。ここにMAGURA マグラ ディスクブレーキ MT5 Carbotecture® SLを組み合わせる予定ですが、調べてみるとリア側のホースが136-137cm程度しかありません。確か以前組んでいたときには140cm以上のホースを使っていたと思うので、長さが足りるかがかなり微妙なところです。場合によっては完成が遅れる原因になるかも…。というのも、リア側のホースはクラウンの内側を通す予定でいるので後から変えるのが面倒なんです。なので、最初にキチンとした長さにしておかないとキツいわけで。

現状、Leftyの調達が遅れているのでそれ以外の部分から組んでいきました。タイヤはいったん、Rushで使っていたMaxxis Crossmark 26 2.1を使います。昨年までに、好みのタイヤが揃わなくなった26インチバイクを整理しきりましたが、いつの間にかその26インチタイヤ、手に入りやすくなっているみたいですね…。このタイヤはちょっと細いので折を見て、リア2.25、フロント2.35-2.4くらいに変更しようと思っています。

確認してないけど、このチェーンリングはNon Boostに対応しているのかな? チェーンライン出ればいいけど(テキトー)。安いBBと相性良くないのか、クランクを入れるのに一苦労しました。また、セラミックBBだけども何か干渉しているのか回転がスムースではないです。しばらくならしてみてダメならまた考えます。

Cherokeeさんがすでに12速での稼働を確認されているようなので、私も今回12速で組むことにしました。Shimanoはあまり私の好みではないんですけど手持ちがこれしかなく、あまりお金をかけられない関係でドライブトレインはスプロケットを除いてフルシマノになりました。

先ほど紹介したオリジナルマニュアルの設定を元に、サグ設定などを行っていく予定です。

ちょっと今週末の完成は難しくなってきました。今の感じだと来週末くらいになりますかね。Leftyの調達およびリアのホースの長さの適合度次第といったところか。ホースと工具は持っているけど、自分ではやりたくないなあ…。かといって工賃をかけて行うのもはばかられる経済状況(^^;)。本当はYETI SB5cのオーバーホールも予定手していたのに、今回のProphetの復活にお金がかかった関係でそれも難しくなり、現段階での組み立てにおいてはこれ以上費用をかけられない。

夜は現在の主力バイク、YETI SB5cでのライド。

本当はこのバイクのチェーンリングを真円の純正品に戻す作業や、Jamis Nemesisのチェーン交換グリップ交換も行いたいのですけど、Prophetで時間を取られてしまって。とはいえ、Prophetは現状ではこれ以上作業を進められないため、明日はそのあたりをやっていこうかな。

今日の武術の型はすごく調子が良かったです。スムースに体が動きました。夕方に雪の予報まで出たりして、課なり気温が下がったためか、このエリアには誰も人がいませんでした。

グリップの意識を少し変えてから段差登りが少々苦手になっていました。フロントは上がりますが、リアを付いてこさせるのにちょっと苦労する感じで。今日は不自然なグリップを少し自然な方向に戻したことでコントロールしやすくなったのでしょう。

ここも人がいなかった。少しだけ暖かい飲み物を口にし、自宅に戻りました。あ、今日武術の基本型を練習していない…。これからやらないと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次