Cannondale Prophetに乗りたい

cannondale prophet 2000

YouTubeの動画とかを見て、新しいバイクいいなあ、29erエンデューロバイクいいなあ、とか常々思ってきましたけど、それよりもここしばらくはCannondale Prophetに再び乗りたいなあ…という気持ちのほうが強くなってきています。普通のシングルクラウンフォークであれば今3本のフォークがあるのでかなり早い時期に復活させることもできるでしょうが、やはりLeftyいいなあ、というのがあって、今はその方向で再組み立てをしたいと思っています。

現在足りていないものとしては、クランクは確保できました。27.2のシートポストはもう持っていないはずなので、これは新しく買う必要がありますが、昔のように普通のシートポストにするか、ドロッパーを入れるか、悩み中です。Prophetは特に軽量なので感じることなんですけど、ドロッパーを入れることで多少、重心位置に違和感を感じることもあったので。

あとはLeftyを何とかせねばというところ。また、Leftyという、パーツ集めに苦労する世界に逆戻りしてしまうのか…。YETI SB5cなんかは普通にいろいろなホイールやブレーキマウントが選べたりするので楽なんですが、Lefty機はそうはいかない。

今日の夜は久々に雨上がりのライドとなりました。結構路面が濡れていたので、今日は舗装路を避けアスファルト舗装の道路を中心に走りました。

今日は漕いでいてチェーンリングにちょっと違和感がありました。各歯のチェーン離れが少し良くないためか、漕いでいてちょっと不快な感触が脚に伝わります。Ceramic Speed UFO DRIP NEW FORMULAが切れてきたのかもしれません。純正のチェーンリングにはない感触なので、やはりその辺の精度は仕方がない部分なのかと思います。

最後に武蔵野園さん前で休憩を取って、ライド終了。舗装路中心に走ったことで、平均速度が上がり、いつもよりちょっとだけ距離を伸ばしました。

Stravaの情報は1/23より住友生命Vitalityとの連携が不安定で、この2週間ほど、アクティブチャレンジが達成できずチケットと交換できていません。1月の上旬も数週間遅れて全て連携されたので、もう少し待つとこの辺りも解決するのかもしれませんが…。アクティブチャレンジも一定期間過ぎると有効でなくなるから、こういったシステム的な不具合は早く解消してほしいと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 数年ぶり、2回目のコメントです。前回は何という名前でコメしたか忘れたので、下の本名で。
    prophet mx2(2007)とjekyll1(2019)をメインにトレイル時々パークで楽しんでおります。最近は27.5カーボンのjekyll1 に乗る事が多いのですが、こちらの記事を見て血が騒ぎました!prophetはこれまでも色々手を入れ、フロントサスは旧lyric(グレー×レッド)可変ストローク(160or130)、ホイールはDTスイスE2200、ブレーキはsramGUIDE、ハンドルをjekyll1に付いていたcannondaleカーボンライザーにしております。今日ペダルをmagpedENDUROに交換しました!後はドロッパーでしょうか⁈重さと利便性を天秤に悩んでおります(笑)。
    近いうちにprophetでトレイルRIDE行ってきます‼︎

    • お久しぶりです。私が過去に持っていた2007年型Judgeと同じデザインのMXをお持ちの方ですよね。
      あれからJekyll1も手に入れられたのですか。超絶エンデューロマシンなので、どこのパークに行っても無敵ではないでしょうか? 羨ましいです。
      私のProphetは一昨年に畳んで、倉庫に眠っているのですが、一緒に活動しているKさんのバイクに乗ったらその軽さと操作性が新鮮で、また乗りたくなってしまいました。
      今日も試し乗りさせていただいたんですけど、記憶よりずっといい乗り味でした。
      ということで近日中に復活させます。
      ドロッパー、通常のシートポスト、どっちがいいんでしょうね〜。利便性では間違いなくドロッパーですが、Prophetが軽量過ぎるため、重めのドロッパーを入れると結構、バランスに影響する印象があります。でも、今日Kさんのバイクに乗ってみましたが、ドロッパーも違和感がありませんでした。
      当初は普通のシートポストで過ごして、状況を見てドロッパーを探そうかと思っています。

      prophetでのトレイルライド、楽しみですね。どんな感じかまた教えてください!

目次