動画サイトの委託はどうしよう

YETI SB5c

昨日の久々のトレイルライドで、今日は珍しく遅発性筋痛が起こっています。ごく軽いもので、痛いと言うより重いという感じ。

軽く足を回しておかないとまた変に引きずるので、夜ライドで軽く脚回し。

しかし、なぜか調子が良く、昨日のトレイルライドの時以上に脚が回りました。なぜだろう?

さて、来週末には短剣道の撮影があります。そろそろexfit TV側の動画も4K化したいところ。

exfit TVにおいては、パートナーが撮ってきた動画は基本、パートナーに編集を任せる形にしています。パートナーには私のほうでmacを買ってそれを支給する形にしていて、前回は株式会社時代の2011年にMacBook Pro 2011および2009年モデルのiMacを渡してそのまま。もう10年以上も前のモデルになるので、その当時は普及していなかった4K動画を編集してください、というのはさすがに辛そう。分け前をシェアする形で協業しているので、映像を専門に扱う委託業者さんのようにそちらでマシンを新調してください…とは言えない。

4KそのものはH264だと、私が所有している旧マシンのMacBook Pro 2015でも快適に編集できますが、H265/HEIC記録のカメラを使うとほぼ実用になりません。私がM1 Macを新調したのもこれが理由でした。私の個人チャンネルの動画はほぼ、GoPro映像なので。

H265/HEICに対応しているのはMacBook Proでは2017以降になるようなので、今後も協業を続けていくためにはこの辺り以降のマシンを導入してあげなければなりません。なにせ自分のマシンせ新調したばかりでカツカツの状態ですから、ちょっとどうしようか考えているところです。

やはり、ヤフオク辺りが一番安く入手できるのかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次