老体にむち打つトレイルライド

毎週末の休みの日は、毎朝のようにトレイルに行くか行かないか迷います。でも、出発前に往復の自走のイメージが浮かぶとどうしても腰が重くなってしまって、結局行かないまま夕方になってしまう、ということを繰り返してる。往復の負荷を嫌がる気持ちが、トレイルを走りたいというモチベーションを上回ってしまうんですね…。

今日は、そんな悪循環を打破すべく、老体にむち打って無理矢理出発しました。「途中嫌になったら引き返せばいいや」という逃げ道は作り、ハードルを下げて。

でも、走り始めてみると戻るとか嫌だとかいう気持ちは不思議と消えて、いつの間にかトレイルに到着していました。ほぼ4週間ぶりでしたので、気持ちも新鮮。

ここも久々で、Trail-Sさんと一緒に走って以来かな? このトレイルは斜度が大きいトラックが多く、路面を痛めないように事前に速度をしっかり抑えておく必要があります。

このトレイルの近くにある城趾。入口にYETI SB5cを置いて、徒歩で登りました。ほこらの右側に見える看板に、この城趾周辺の指定されたエリアでは自動車、バイク、自転車は進入禁止と書かれています。自転車はこの区域を避けて走る必要があります。

例のごとく、活動開始時間が遅いので、トレイルライドが終了したのは日没間近。全行程65kmでした。疲れた。

その代わり…。

夕食は長男が送ってくれた牛肉セットです。ブリスケ、モモ、肩ロース、バラ。全部美味しかったですけど、特に肩ロースは抜群のおいしさ。霜降りの状態が素晴らしく、普段食べているロースとは全くイメージが違いました。長男くん、ありがとう!

今日の動画です。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

楕円のチェーンリングに変えてから初めてのトレイルライドだったんですけど、私が鈍感なのか、その効果はほとんど分かりませんでした。走行記録を見ても、努力感が強かった割りにはあまり速くは走れていなかったようです。

でも、前にも書いたとおりメリットはともかくデメリットがあるわけでもなさそうなので、しばらくはこの楕円チェーンリングを使っていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次