またProphetに乗りたくなっています

Cannondale Prophet 2000

昨年2回行った富士見の動画を見直していて、KさんとCannondale Prophetの驚くほどの下りパフォーマンスを再認識しました。Kさんが上手なのがもちろん大きいと思いますが、88+チューニングされたLefty Max PBRや新型のリアサスを装着してきちんとサグ設定しているところも重要だと思います。そんなわけで私も、やっぱりProphetを復活させて乗りたいという気持ちが強まってきました。

それで、少し前にLeftyのメンテナンスについてヤフオク!の商品情報で知ったショップ情報を紹介しました。するとなんと、情報主のCherokeeさんに気付いていただき、このショップと利用の実際について、詳細を教えていただきました。Leftyショップ難民(?)の私にとって、これはとても貴重な情報でした。本当にありがとうございます!

今持っているLefty RLCの状態を再チェックしてみて、改めてご紹介いただいたMendon Cyclesmithさんに問い合わせてみようと思います。

昼には注文していたMaxxis – Forekaster 27.5 x 2.35が届きました。

当初は仕事終わりに交換を予定していたのですが、前回の地獄絵図を思い出し、今日は諦めました。カタログ値では690gですが、実質700g以上です。今回も725g。それでもトレイル用としては軽いかも。

さて。今日は久々に舗装路の路面が乾いた状態での夜ライドです。今日も心拍数を上げての、短時間で効率を上げるライドに設定したので、実質40分ちょっとです。

YETI SB5cはまだパンク修理を終えていないので、今日もJamis Nemesis Teamです。このバイクにSchwalbe Rocket Ron 27.5 x 2.25を取り付け、今着いているSchwalbe Nobby Nic 27.5 x 2.35をYETI SB5cに戻してみるのもありかな…とは思っていますね。Maxxis – Forekaster 27.5 x 2.35はワイドリムに最適化されているため、EASTON HEISTに取り付けて、それを試してみるのもいいような気がしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • icofitさん,どうもCherokeeです。是非、貴重なProphet復活させましょうよ!
    (私のヤフオクもどなたか近所の方にお譲りできればなぁ、と思っています)

    私の場合、当時気になっていたジキルと迷っていたのですが、ジキルのSサイズはフレーム形状が変わってしまうので、icofitさんのProphet推しコメントのおかげで、ほぼノーマル仕様で未使用か?と思うような状態の赤フェットをサイクリーで見つけた時に即購入する決断が出来ました。私にとっては2代目のCannondaleのMTB、そして初めてのフルサスだったんです(初代は1994年型のKiller V900です)。

    その後は、ショップのツアーに参加する形でふじてん、高峰山、パレ那須、富士見パノラマなどのMTBコースや、icofitさんもよく行かれている西多摩な里山などを走ってきましたが、私にはとても合っているようです。最新の27.5インチ車も試乗させていただきましたが、特に食指が動きませんでした。何といっても軽いのが私のような小柄で体力のないライダーにはありがたいです。残念ながら2020年コロナ以来ほぼ3年間山には行けてませんが、その間にチマチマとMTBイジリ(どっちかと言うとこっちがメインだったりします)を続け、先日念願のSRAM NXでの12速化を果たしとうとうオリジナル部品はフレーム以外何も無い状態になりました。27.5や29インチに走破性では負けますが、元来スピードが苦手なの方なので身の丈に合っていると思っています。2005年モデルですからもう17年もの、もはやビンテージですがこれからも大事に乗っていきたいと思います。

    今度、いつもの公園ででもお会い出来たら嬉しいですね!

    • Cherokeeさん。こんばんは。お返事が遅れてすみません。
      今は倉庫にフレームの状態で眠っているCannondale Prophet号。久し振りに組み立てて乗ってみたい気がしますね。
      赤Prophetは、いま思えば私が所有したProphetの中では最強という感じでした。Lefty Max 140 Carbon SPV+(多分チタンコイル)は1本の筐体の中で、スプリング(コイル)とダンパーがきっちり分かれているので、コンプレッションダンパーもエアで細かく調整でき、とてもいい感触でした。あれを1台残しておけばよかったのかな、と今でも思います。1994年型のKiller Vも人気がある車種ですよね。Prophetの前三角もKiller Vのフレーム形状を踏襲していてカッコ良かった!

      > ふじてん、高峰山、パレ那須、富士見パノラマ
      パレ那須は走ったことがないです。ふじてんも1回だけでしたが、車重10kgのRZ140+Lefty 140 XLRでいったら吹っ飛びそうになって、Prophetで行けば良かったとか思ったものです。
      私が機材を27.5化したのは一定グレード以上のチューブレスレディタイプの26インチタイヤが全然手に入らなくなったからですが、なんか最近、欲しいタイヤが復活してきてますね。
      Prophetは27.5のCarbine/YETI SB5cと比べて能力的にはほぼ遜色がないと思います。FRポジションでの上りや長距離移動はYETIにははさすがに劣りますが、下りではCarbineと互角レベルだったんじゃないかと思います。

      > SRAM NXでの12速化
      これは貴重な情報。私はまだリア135QRでの12速化は試していませんが、大丈夫、ということですね! 私がProphetを復活する場合は多分、Shimanoのシフター/ディレーラーとサードパーティのスプロケを組み合わせて実現する形になりそうです。

      > 今度、いつもの公園ででもお会い出来たら嬉しいですね!
      ぜひ。私も東京近辺どこでも遠征できるのでいい場所があったらぜひ落ち合いましょう。
      ライド仲間のKさんが私以上のProphet信奉者ですので、Prophet仲間で集まれれば楽しそう。
      …昔はProphet仲間が同時に3人集まる、なんてこともあったんですけどね〜…

目次