いろいろと改善を試みていきたい

武蔵野園

兵庫県南部地震から28年。長男が妻のお腹にいることが分かった前後のことでした。高校時代の全国大会や関西スポーツクラブ勤務の頃、そして妻と旅行した際に訪れた見覚えのある場所がTVで報道されていて、非常にショックを受けたことがつい最近の事のように感じられます。高校の全国大会のとき、ちょっとしたきっかけで1日中三宮の周辺を案内してくれた同い年の地元の女の子達は果たして無事だったのか、今でも思うと胸が苦しくなる。

地元の方々との交流の記憶も阪神・淡路大震災のことも、これからもずっと、忘れることはないと思います。

…ずっと晴れが続いていたと思ったら、ここ数日はずっと雨が続いています。

今日の夜ライド出発時には降っていなくて、25分後に雪、とあったので急いで出発したのですが、間もなく雨の方が降り始めました。いつもより短い38分のライド。少々スピードを上げたので運動としての強度は十分のようです。

それにしても、1月に入ってから住友生命のVitalityとStravaの連携が不安定で、全然ポイントが付いていません。いちいち報告するのも面倒くさくなっているところですが、こういう不具合はユーザーが報告しなくてもキチンと検知出来る仕組みを構築して欲しいですね。こういうところ、サービスインから全然変わっていないので、とても残念です。いいコンセプトだとは思うんですが、機能しなければ意味がない。

いずれにせよ、現在は解約予定で、外資のもう少し安い保険会社に乗り換えようと思っています。

私もアラ還になり、そろそろ将来のこともキチンと考えねばと思い始めています。保険の見直しもその一環ですが、世界の人々が値上げに苦しむ中、所属会社を含む日本の企業の賃上げは進みません。むしろ私の場合は1年前に給与が劇的に下がっていますので、そういった面も考えるとそろそろ動き始めなければいけないかもしれません。私自身もいろいろなところを見直し、改善し、物理的にも心理的にも余裕を持って過ごせるようにしていきたいと考えています。

そんなことを考えていると、YouTubeのおすすめにポン、とメンタリストDaigoさんの動画が上がってきました。例の差別発言が問題になってからほとんど見ることがなかった彼の動画ですが、目にした動画は間違いなく今の自分に突き刺さる内容で、個人的に大変いいタイミングでいいアドバイスをいただいた、という感じでした。

そこで、紹介されていた電子書籍2冊を購入。

今、後者を読み始めていますが、自分を改善に導くためのマインドセットについて書かれていて、外国の書籍らしくくどい感じはありますが、有用だと思っています。

やればできる、ということですが、私自身は今何か「成し遂げたい」と思っていることは実はありません(^^;)。でも、コロナ禍になってから特に、今の自分より明日の自分が成長していることは何より重要だと思っています。そのへんを加速してくれる何かを得られたら、と期待しています。Daigoさん、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次