Cannondaleってやっぱり優れているのかな

Cannondale Trail SL4 29er

今日は夕方近くには雨が上がりました。YETI SB5cは昨日のパンクで乗れない状態なので、Cannondale Trail-SL4 29erで舗装路中心にポタリングすることにしました。

低価格帯の入門機ですけど、やはり29erは走るなあ…と感心します。あるいは、どんなに低価格帯であっても、Cannondale車は性能がいいのか…。

26erのCannondale Prophetも復活させたい気がしますけど、それより先にこの29erのドライブレインを変更するのが先かなあ。

Prophetの場合、Leftyを復活させるか、普通にシングルクラウンフォークで復活させるか、迷うところです。後者なら比較的簡単に復活できるんですけど、私的にはやはりLeftyのほうがいいかな…と思っていて、その場合はちょっとメンテナンスが必要だと思われます。

Mendon Cyclesmith

ヤフオク!の情報経由ですけど、ネットでこんなサイトを見つけました。88+TF TUNED以外にも、Leftyのサービスを受け持っている会社が探せばあるものなのですね。自宅に眠るCannondale Lefty Max 140 FOX RLCをいずれかのサイトでメンテナンスしてもらおうかなあ。お金の払い方がしっかりしたサービスでないと心配だから、ちょっと調べてみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして!突然のコメントで恐縮です。2015年にこちらの情報を見てProphet 600(赤フェットです!)を購入して以来毎日MTBネタを読ませていただいています。

    ひょっとして私がヤフオクに出品したProphet 4000をご覧いただいたのではないでしょうか?私の体験談がご参考になればと思い初めてコメントさせていただいた次第です。

    88+やTF TUNEDも検討しましたが、高額なので迷っていたところアメリカのブログでMendon CyclesmithのCraig Smithさんがコメントされていたのを見て相談してみたところ、基本メンテが$85(工賃、シール代、オイル代込み)、交換パーツ代実費、さらに日本へのUPS返送料の半額もサービスとの事で思い切って頼んでみました。

    当時はコロナとアメリカの物流の混乱でEMS便しか選択肢がなく高い送料になってしまいましたが、FFDとSPV2本まとめて依頼して合計$300少々でした。往復送料の方が高くつきました!

    片田舎の小さなショップが利益度外視でやってる感じで何度もメールでどこをどう直すか相談させてもらい、例えばインナーチューブの下部が腐食していたので交換してもらおうと思っていたのですが、ストローク範囲外だから影響ないよ、と教えてくれたり金額を予め提示してくれたりととてもフレンドリーでした。

    到着して数日で整備は完了してすぐに返送してくれました。中古部品を活用しているので新品同様という訳ではありませんが、結果は満足のいくものでした。リーズナブルに費用を抑えて、とお考えでしたら一度ホームページから見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

    • Cherokeeさん、初めまして。私の拙いブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!

      > ひょっとして私がヤフオクに出品したProphet 4000
      そうです! まさしく、この出品物の説明欄から知りました。情報ありがとうございます。
      Prophet 4000というのは、4X以外のProphetの最高グレードだったので、発売当初から憧れていたこともあって、思わず見入ってしまいました。Lefty Max 140 Carbon SPV+ Tiも揃っていたらポチしていたかもしれません。
      その中で、Leftyをメンテナンスしたというショップが聞き慣れない名前でしたので、当初ヤフオク!の質問欄からお伺いしようかと思ったのですが、さすがにそれもはばかられて、名前から調べました。
      でも、自分で見ただけでは果たしてうまく相談できるのか、迷っていたところでしたので、いただいた情報はとてもありがたい内容でした。
      私のFOX RLCはストロークのタイミングによっては聞いたことがないような音がするので、交換パーツが多くなりそうな気がしますが、このまま朽ちさせるのはもったいないので修理を検討したいと思います。

      今回は、まさか気付いてくださるとは思いませんでした。
      本当にありがとうございます!

目次