いい日で終われると思ったのにな

カワセミちゃん

今日は1日、雨が降ったりやんだりしていましたね。ということで今日は昼過ぎまでオンデマンドコンテンツを見て過ごしました。

ここの所嵌まっているのが有村架純さんの出演される作品。「どうする家康」の瀬名を見てズキュンときたのか、今週末でAmazon Primeから「中学聖日記」「有村架純の撮休」「ビリギャル」「前科者-新米保護司 阿川佳代」「前科者」と続けて見ていて、これから「コーヒーが冷めないうちに」を見るところ。彼女を見ていると時々、高畑充希さんと似ているというか、重なるような印象を受けました。特に、「前科者」シリーズでは。

私、高畑充希さんも好きで最近も「ヲタクに恋は難しい」を見たばかりだったんですよね〜。どちらも「超かわいい!」と思うこともあれば「どこにでもいる普通の子」に見えたり、いずれにしてもすごく魅力的という感じがするところに惹かれるのかな。まあ、オッサンの戯れ言ですが。

今日は16:00頃から雨が降る予報でしたので、13:00過ぎ頃には近所でライドを始めました。しかし、SB山をぐるぐる走っているころにはもう雨が降り始めていました。

いつものコースを走っていたら少し雨が強くなってきたので、当初は比較的近所の公園で折り返し、そのまま帰る予定でした。

戻り途中で階段に立ち寄った後、少し雨が落ち着いてきた感じだったので、もう一度普通に走り直すことにしました。

結局今日の折り返し地点は普段通りに公園を縦断して、通り抜けて少しした先の所になりました。

帰り道もちょこちょこ休みつつ、ゆっくり走ります。

最近寄っていなかった対岸も走りました。最近はトレイルを数多く走っているので、かつて難セクションと感じていたような場所も既にそのようには感じなくなっていたりします。

公園のひょうたん池も工事が入っています。

離れ小島への仮の路みたいなのが設定されていました。おそらく昔はここに橋が架かっていたような跡があるのですが、別の場所に古いボートが保管してあったりするので、かつては水上散歩なんかもできたのかも。

水面ギリギリを飛んできて枝に止まる青い鳥を久々に見ました。最近は一眼カメラも望遠レンズも持ち歩かないので、このチャンスに写真をしっかり撮れないのが残念。私がiPhone 12 Proで撮影していると、一眼カメラ+望遠レンズをお持ちの方がやってきて、撮影をされていました。う〜ん。私もやっぱりたまには一眼 + 望遠レンズを使いたいな。

その後、雨も強くなってきたので帰路へ。最後、いつもとちょっと違うラインを通過したら…。

なんか後輪から異音がする。バイクを停めてみてみたら、タイヤになんか刺さってるではないか…! なんかの枝に見えますが、こんなんでタイヤ貫通しますかね…? 私、maxxisの新品タイヤを買うとなぜか、いきなりガラスを踏んだりこんな感じで終わってしまうことがあります。

引っこ抜いてみたら、数センチほど中に刺さっていましたよ。

Maxxis Forekaster 27.5 x 2.352022/12/02に交換したばかりなんですよね…。それから前後とも、一度もエアを足すことなく使えていたので、すごく気に入っていたのですが…。悔しい。結局Amazonから1本注文してしまいましたが、ヤフオクにも2本セット、もっと安くでありますね。

いいタイヤではあるんですが、こぎの軽さなどを考えればSchwalbe Nobby Nicのほうがいいかと思ったりして、もう2本セットは要らないかな、と。NemesisからNobby Nicを移して、Nemesisには新品のSchwalbe Rocket Ron 27.5 2.25にする手もありますが、とりあえずForekasterは1本買ったので、もうちょいこのタイヤを楽しみましょう。

この動画でパンクの様子を見ることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次