腰痛悪化の間に勉強

adobe premiere pro

台風14号の影響で九州地方に特別警報が出ています。時間的に実家に電話を入れるタイミングがなかったので、詳しい状況などは聞けていませんが、大きな影響が出ないことを祈るばかりです。

それにしても、日本列島に沿うような形での台風の進路。どうやったらこんな絵に描いたような進路が出来るのかと思うくらい。これから台風が通過する地域も注意が必要ですね。

そんな中、腰痛が悪化してしまいました。過去最悪レベルで不自由しています。

昨日、治りかけている感じがして回復を促す目的で軽くMTBに乗ったのですが、それがいけなかったのか。

せっかくの9連休設定ですけれども、酷い腰痛台風の影響でなかなかMTBに乗ることは難しそうです。ということで、その間、新しいソフトウエアでも勉強するか、という気になりました。

私の場合、動画編集においてはFinal Cut Pro Xを使用してます。しかし、せっかくAdobe製品をフルにサブスクライブしているのに使わないのではもったいない。ということで、Adobe Premiere Proを勉強してみることにしました。YouTuberさんたちの制作環境を見ていると、これを使っている人が結構多いことに気付いたからです。

といっても、Final Cut Proとは全く操作性が違うので、こんな簡単な動画を作るだけというのにすごく苦労しました。プレビューはFinal Cut Proよりもスムースな気がしましたが、タイトルなどのプレビューは遅い…。トランジションとかは結構イメージがつかみやすいですね。

事前にチュートリアルを見て「ふむふむ」と思っていたのに、いざ作業に入ると全部忘れてる。

この9連休の間にいろいろ習得しておこうと思います。Final Cut Proだと2.7kの映像のプレビューがやたらカクカクするので、Premiere Proでもそうなのか、気になるところではありますね。

今日は次男が自動車学校の技能検定をパスして、全課程を修了してきました。あとは学科のみ。頑張れ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次