雨の間は体を休めよう

140mmローターなんて初めての体験

今日の夜は出ようと思えば出られる程度の霧雨でしたが、もう雨天ついでに今週はライド休もうかと思って。

土曜日に久々に会った友人から聞いた、「カフェイン抜き」。完全に抜くわけではないけれど、水代わりに飲んでいた水出し緑茶を飲む頻度を減らし、1日2-3杯飲んでいたコーヒーを週に2-3回に減らし、さらに毎日のように飲んでいたエナジードリンクを止めました(元々、コーヒーはたっぷりの牛乳に濃縮タイプのコーヒーを数滴垂らす程度なんですけどw)。

こんなこともあって、先週は頭痛や倦怠感などに悩まされましたが、10日以上経つと少し最適化されて来たように感じます。ただ、調子が悪いときに無理して乗っていたので、疲れは溜まっている感じがします。数日まとめて雨が降って、その間休むのはちょうど都合がいいかもしれません。

時間があれば、愛車たちの不調がある部分をメンテナンスしていきますかね。

今、こんな感じのディスクローターセンターリングツールを買おうかと思っています。同じ形のものがいろいろなブランドから出ていたり、もっと簡単な形のツールもあります。どれを選ぼうか。

ディスクブレーキパッドのセンタリング、私は本当に苦手。近いうちに入手しようと思います。現在、Jamis Nemesis Teamは後輪ローターは140mmに最適化されているのですが、シマノ(SHIMANO) 純正 SM-MA-F180P/P2のような変換アダプタを噛ませていることもあって、少々引きずりが発生しています。140mmローターに戻すのが一番いいのかもしれませんけど、先にこのようなツールで再度センタリングし直してみるのもありかな、と思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次