変な筋肉の使い方をしたか

すずらん通り

鹿児島出身のスター、西郷輝彦さん。私の場合、幼い頃に「遠山の金さん」役で出演されているのを見た記憶くらいしかなかったのですが、高校時代に西郷さんが中国武術をかなり練習していたということを知りました。1980年代にマニアの間で話題になった「中国拳法 秘伝必殺 鉄砂掌」で鉄沙袋を叩く西郷さんの写真が掲載されたことで、以降の私のイメージはこれ一択になっていたような気がします。すごくインパクトがある書籍の中で、とても存在感がある写真でしたから。

長い間お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。

おそらく今日もまだ路面状況が回復していないだろうということで、SCOTT SOLACEで走りました。いろいろ道に迷いつつ新しい道を走ったわりに、18km程度しか走っていませんでした。

その後は、ランニングです。最近スプリントを入れていますが、2本目のスプリントのあと右のハムストリングスのうち、大腿二頭筋筋腱移行部付近に違和感を感じたので、3本目は6-7割程度のスプリントにして、あとは軽く走りました。

少し驚いているのが、前回と今回のスプリントのあと、尺側手根伸筋という肘に近い筋肉にダメージがあること。攣ったあとのような疲労、圧痛があります。前回は左右にありましたが、今日は右だけ。はて、疾走の最中に変な力が入っているのか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次