現役MTB清掃

普通に使っている

台風がとんでもない方向に舵を切って、なんで日本を通過する? 結局今週末も大雨で、おとなしくしているしかなさそうです。

ということで、今日の昼間は現役MTBたちの掃除をしていました。

泡
泡

Schwalbeの一連のタイヤがシーラントの「汗」を書くのは毎度のことですが、ご丁寧に泡まで吹いているのはあまり記憶がない。ひび割れもすごいし、もう限界ですね。

cannondale hollowgram crankset

cannondale HOLLOWGRAM SL crankset 2009のMTB用。なんと掃除がしにくい構造よ。チェーンリングも赤は汚れが隠れにくくてイマイチかも。

綿棒で掃除

今回は綿棒でほじくってきれいにしていきました。

cannondale rize carbon one

2009年モデルなので、新品級にはきれいになりませんけれども、まあ十分な掃除ができたかな、と思います。

続けて、YETI SB5cを清掃。

普通に使っている

こうやってみると、switch infinityシステムもきちんと働いていることが分かりますね。少なくとも上に5mm程度ストロークした形跡がありました。

SRAMのリアディレーラー

SRAMのリアディレーラー、プーリーに絡みついていたワックスと草。写真だと分かりにくいですがまん中の塊が親指ほどの大きさで、厚さが5mm程度にも堆積しています。Rizeの掃除のときにはこんなのは出てこないので、やはりSRAMは汚れやすいのかもしれない。Shimanoに比べてSRAMの変速精度が劣る、なんて話を効きますが、原因はこんなところにもあるのかも…。

YETI SB5c

ということで、YETI SB5cもきれいになりました。まだ雨が降り続いているので今日はもう走行しませんが、明日は…走れるでしょうか?

雨、ということもあり、セブンイレブンに並んでいた本を3冊購入。まだ、完読していない本が5冊もあるのに何やってんだか。この8冊のうち、6冊はセブンイレブン購入です。本棚の前を通るといかんなあ。

相対性理論って、未だに全くわかんないんですよね。興味はあるのに「理解ができない」。果たして私にも「すべて」が分かるのでしょうか(苦笑)。

とりあえず、7冊を並行して、一気に読み進めたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちは。
    今日は天気もまずまず・・ですから、もしかしてフィールド? とか。

    クリーニング、お疲れ様でした。皆さん気持ちよさそうで…(笑
    クランクギア周りは、シングル1枚だと清掃しやすいハズですが、なぜか?
    指先に切れ目が・・(苦笑)3枚刃の時は、血だらけの時もありまして(オィ
    さすがに綿棒でグリグリ…はしてませんが、古い歯ブラシはいつも活躍しています。

    >セブンイレブンに並んでいた本
    おぉ、読書の秋ですねぇ・・あ、なんで相対理論が?
    ご興味がおありとは、知りませんでした。いや〜、勉強なさっていますね!
    読むのはシンドくなったので(ダメやん)最近は動画しか観てませんけど、
    意外と上手い編集作品があったりして、重宝しております。ざっと10分ですが・・。

    • sadaさん。こんにちは!
      すみません。反応が遅れました。
      そう、せっかく天気が良かったのに、少し前に格闘技イベントチケットを買ってしまっていたので、巣ごもりでした。昨晩長男と夜中に家族で長電話をしたりして夜更かしをしすぎ、今日も体調不良で家でじっとしています。

      そうか。古い歯ブラシを使えばいいんですよね。気づかなかった。
      どんなにきれいだったMTBも、使えばどんどん落ちない汚れや傷が増えていきますね。

      読書も、もう電子書籍に切り替えればいいのに、目の前に実物があるとどうにも耐えられなくなってしまう性分で…。読んだら多くはまた倉庫に行くことになるわけですが…。
      学生時代は理系が苦手だったので、相対性理論なんて、本当に名前くらいしか知りません。
      今は理系の仕事をしているのにそれじゃイカン、と今年は中学数学の電子書籍を買ったのですが、半分くらい、連立方程式のところだったかで全く理解ができなくなり挫折しました。今回はそうならないといいと思っています。

      なんか、数学に挫折した人向けのいい読み物とか、教科書とかないもんですかね。

目次